りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も輸入始めました

ハウスの暖房をつけなくて済む日が出てきた。
油断して昨夜つけなかったら5度まで下がっていたけど、仕方がない
気にしない。

来月にはエキゾチカがオープンするがその前にちょこっと輸入した。


1403171.jpg

1403172.jpg
Euphorbia supressa  スプレッサ
大好きなスプレッサ。
やはり実生するには5本くらい持っていないと花が合わずに難しいと思い購入した。
直径4センチほどの小さなタコモノだ。

1403173.jpg
Euphorbia multiramosa  (ムルチラモサ、轉輪王) 南アフリカ
Euphorbia namaquensis、Euphorbia friedrichiae とシノニムとも言われているらしい。
今回はムルチラモサの名前で購入したのでその表記とした。

1403174.jpg
 Euphorbia melanohydrata  (ヒドラータ 多宝塔) 南アフリカ
鉢の中心に植わっていないのはこのこん棒は曲がっていて真ん中に植えると傾きがひどくなるから。

下の2種は難物と言われていてホルウッディを1週間で溶かした経験を持つ私には
荷が重くプリオさんに色々アドバイスを頂いた。
これが遺影にならないように注意深く育てたい。
[ 2014/03/17 11:31 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(4)

動き始め

毎週雪に見舞われ筋肉痛が癒えない。
しかし日が延びてきたせいかユーフォが動き始めた。
昨日からハウスの最高温度が棚レベルで40度を記録している。

1402171.jpg
Euphorbia itremensis  イトレメンシス マダガスカル産
プリムリフォリアの近縁種

1402172.jpg
枝先に蕾がたくさんついている。
夏は葉が茂り枝が見えなくなるのでむき出しの時期にお披露目。

1402173.jpg
Euphorbia phillipsioides  フィリプシオイデス ソマリア産
枝先に花がついているがとても小さいので私の目ではよく分からない。

1402174.jpg
Euphorbia pubiglans  プビグランス 南アフリカ産
クランデスティナに似ているが名称不明で入手した。
たぶんプビグランスだと思う。
本体は水不足で痩せているが花が咲き始めた。

ハオルチアのピクタも咲き始めているので交配にいそしむ予定。

[ 2014/02/17 17:03 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)

ギムノカリキオイデス

ユーフォルビアは一つの花につき3粒しか種がつかなかったり
雄雌異株のが多かったりで種子の値段もそれなりする。
その上購入した種は鮮度の問題なのか発芽率がよろしくないことが多い。
自家産の種を播きたいのだが開花時期がそろわなかったり、
熟してはじけ飛んでしまったりなかなか難しい。

そんな中ギムノカリキオイデスの実生をしてみたくなり、親株を少し買った。
種子親には接ぎ木で良いし、実根より安いので助かる。

1401181.jpg

1401182.jpg
Euphorbia gymnocalycioides  ギムノカリキオイデス エチオピア産

種子親用ではなく実根もあるが種をつけるのは台付きの苗で。
1401184.jpg

1401183.jpg
おまけにモンスト。
これは花が咲かないだろうからこのまま維持できれば十分。
見た目もそれほど良くない。

ある日花はまだかと見ていたら、色のおかしな株が見つかった。
1401186.jpg
薄緑色の部位があり、最初は病気かと思った。

1401185.jpg
斑のようだ。

後日ある人に見て頂き、これは斑ですかとお聞きした。
答えは斑でしょ!
いつから持っているか聞かれ一年と答えたらもっと良く見とけと叱られた。
(多少脚色はある)

ギムノの斑は以前見たことがあるがまさか普通に輸入した株に出るとは。
ベテランは生長点をつぶして子吹きさせるのだろうが、私には無理なので静観するのみ。

[ 2014/01/18 11:03 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)

ISIJ 新年大会 とは関係無し

今日は国際多肉植物協会の新年大会だ。
仕事の関係で午後からの参加になるが参加前に違うことでお茶を濁す。

1401121.jpg
Euphorbia crispa 波濤キリン ケープ州産

ユーフォルビアの中では珍しい冬型なので今が成長期。
昨年のゾチカでリリースされた中の一つを秋の雨に当ててしまい落としたのが痛い。

1401122.jpg
職場で育てている株。
単頭でいさぎよい。

1401123.jpg

1401124.jpg
花は小さく地味。
交配してもここまで育てるのは大変そうなのでスルー。

[ 2014/01/12 10:37 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(0)

冬型のクリスパ

冬型のクリスパが新葉を展開し始めた。
新しい葉はピンク色で美しい。
昨年入手したうちの1頭の株のみ起きてきたが、3頭株は入手時より
ずっと気絶したままである。

もうすぐ3株届く予定なのだがすぐ起きる目覚めのよい子であって欲しい。

1308242.jpg

1308243.jpg
Euphorbia crispa  クリスパ 波涛キリン ケープ州産
[ 2013/08/24 12:16 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(0)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


