りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼブリナ

暑くなるとガガイモの元気が良くなり開花が見られる。

1308241.jpg
Huernia zebrina 縞馬

ガガイモの中では花が綺麗なほうだが、もっと大きな花が咲く
亜種が欲しい。

[ 2013/08/24 12:04 ] ガガイモ | TB(0) | CM(0)

ガガイモ(quinta)開花

昨年輸入したガガイモが咲いた。
Hquinta
Huernia quinta クインタ 南アフリカ

ガガイモにしては清楚な花。
本体はまだしっかりふくらんでいないまま開花した。
後ろには蕾も控えているのでしばらくは楽しめそうだ。
[ 2013/05/24 16:31 ] ガガイモ | TB(0) | CM(0)

秋の方が咲くの?

涼しくなってきてガガイモがやる気を出している。
夏に生長するのだと思って栽培していたが、蒸し暑いのは苦手なようだ。
朝日のみ当たる場所において、水を多めにしたら秋になって一気に咲いた。

1210182.jpg
Stapelianthus pilosus スタペリアンサス・ピロサス
柔らかい棘というか髭というか包まれて花がない時期も特徴があるので目立つ存在。

1210183.jpg
Huernia pillansii フェルニア・ピランシー 阿修羅
夏の間にどんどん子吹きしていた。
花は少し地味だが、寒い時期の赤く染まった枝が綺麗。

1210184.jpg

1210185.jpg
Piaranthus punctatus  ピアランサス・プンクターツス
不明種で栽培していたのだがガガイモマスターに見ていただいた。
やる気満々で満開を待ちたかったが、見切り発車。

ガガイモは雑種も多いらしく札が付いていても違う場合もあるとのこと。
よく分からずに入手しているので仕方がないが、あまりこだわらずに
花を見られる栽培を心がけたい。
採光と灌水の程度が難しい。

最近入手したのが
1210186.jpg
Huernia hystrix フェルニア・ヒストリクス 点美閣

なぜ指が写っているかというと、鉢からはみ出して動かす度に枝が折れて落下してしまううえに
下向きに咲いているところを撮影するより枝を持って写すほうが楽だから。
これだけのために枝が5本くらいもげた。
[ 2012/10/18 16:42 ] ガガイモ | TB(0) | CM(4)

火星人って

最初にホームセンターで見たラベルの「火星人」には失笑した。

何となく塊根に惹かれたのと、お値段もリーズナブルだったのでお持ち帰りした。
買ってから調べてみると私が購入した株は火星人としては子供だということに
気づき、大きな姿になるまでどれほどかかるのだろう・・と少しがっかり。
しかし子供ながらに花が咲いている。

1209101.jpg

1209102.jpg
Fockea edulis 火星人

栽培は夏生長するので良く日に当てて、通風を良く、水は多めでも大丈夫な感じ。
以前毎日二回灌水が必要な植物を栽培していたので水をあげた方が良い植物の方が
気楽に育てられる。
雌雄異株とのことだがピントがずれているのではっきりとしない。
たぶんメス株かな?

[ 2012/09/10 11:49 ] ガガイモ | TB(0) | CM(2)

薄雲

数ヶ月前に20センチほどの枝を頂き挿しておいた薄雲が開花した。
発根も容易だし、開花もしやすい印象。
しかし草姿は良いとは言えず、どんどん伸びるので行灯仕立てにしたり
無理矢理丸めて鉢に押し込んだりされているのを見ることがある。

1208292.jpg
Ceropegia stapeliformis 薄雲

1208293.jpg
花には少し異臭がある程度。

もう一つ不明種のガガイモも開花していた。
1208291.jpg
綺麗な花だが名前の分からないものでも買う癖があるので品種名不明の物が多すぎる。
ガガイモもアロエも札落ち以前の問題です。

不明のガガイモの名称を教えていただきました。
Piaranthus geminatus

どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2012/08/30 12:49 ] ガガイモ | TB(0) | CM(2)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


