りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏は朝顔

今年いただいた変化朝顔が開花し始めた。
どう変わっているのかよく分からずに栽培しているが
遅ればせながら開花。

1308011.jpg

1308012.jpg
普通の朝顔のように見えるが下の花は花弁に切れ込みが入っていた。
もっと変わった花も咲いたのだが形良く撮影できなかったので
今後上手く撮れたら披露するつもり。

さて日本の朝顔に続き、アフリカの朝顔。

1308013.jpg

1308014.jpg

1308015.jpg
Ipomoea sp

昨年より蕾がたくさんついており、一度にたくさん咲いたのでお披露目。
花だけアップで見ると朝顔だがこれの良いところはまん丸な芋。
これから毎日咲きそうなので楽しみである。
[ 2013/08/01 11:19 ] イポメア | TB(0) | CM(0)

イポメア開花

昨日イポメアの蕾がふくらみ始めていた。
1208206.jpg
Ipomoea sp

他にもいくつか蕾が付いていて購入した年から咲いてくれてありがとうと思っていた。
先輩方のお話では咲かないこともあるらしい。
実は3種類ほど購入したのだが一つは大きすぎて持て余し、一つは小さくて
可愛かったが目覚める気配がない。
そうしてみるとこのspは大きさは手頃だし、花付きも良いので幸運だったのかもしれない。

1208207.jpg

1208208.jpg

イポメアの芋は格好良いが聞くところによると消耗品のように芋の持つ力で開花して
その力を使い果たすと枯れてしまうとか。
芋を夏の間畑に植えて肥培すると芋も太るし花付きも良いとのことだが、
それでは楽しみが半減、いや無くなってしまうような気がする。
観賞してこそだと思うのだ。

そもそも栽培方法など知らずに手に入れたのでラン鉢に芋ほぼ全身見せで植えて、
今は毎日水をあげている。
朝顔だから水は好きだろうという勝手な思い込みがある。

芋が腐りませんように!



[ 2012/08/20 12:53 ] イポメア | TB(0) | CM(0)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


