りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

亀甲竜休眠入り

梅雨入りしたおかげで良く晴れた日が続いている。
狂騒のセカンドも過ぎ去り、冬型が休眠に入り始めた。

1306041.jpg
Dioscorea elephantipes

一番大きい株はすでに葉が枯れたが、残りはまだ青々としている。
葉を出す時期も休眠し始める時期も個性があるらしい。

この半年でかなり大きくなった。



1306042.jpg
一番左の葉が枯れた株

1306043.jpg
真ん中の株

1306044.jpg
一番右の株

植え付けたときとの比較のため
2012年9月4日 植え付けたとき
1209044.jpg
鉢との隙間が全然違う。
(左から反時計回りに左、真ん中、右の株)

昨年亀甲竜の突然死を見たので安心は出来ないが少なくとも今年は順調に育ったようだ。


[ 2013/06/04 12:39 ] ディオスコレア | TB(0) | CM(2)

亀甲竜開花

我が家の亀甲竜は3鉢とも元気に蔓を伸ばしている。
先日某所で見事に腐った株を見たばかりなので少しびびっているが
今から心配しても仕方がない、腐るときは腐るのだ。

その亀甲竜だが雌雄別株らしいというのを知ったのは最近だ。
それも雄株が20倍多いとのこと。
昨年は花らしいのを見たことがないのでかなり年数が経たないと
咲かないのだろうと思っていた。

1210113.jpg
Dioscorea elephantipes

どうです?
これは蕾ですよね?

蔓を誘引しているときに気がついたのだが、どうも咲く気らしい。
数日後

1210114.jpg
これまた地味な花が咲いた。
そしてやはり雄花だった。
種を取るという野望は潰えたようだ。


[ 2012/10/11 12:22 ] ディオスコレア | TB(0) | CM(0)

亀甲竜植え替え

昨日ホームグラウンドである二和園で亀甲竜を購入した。
すでに2本持っているが大きさの割にお買い得だったので。

その2本だが昨年秋にヤフオクで立て続けに購入し同じように
管理してきたつもりだったが、成長には大きな差がついた。
1209041.jpg
Dioscorea elephantipes

鉢の大きさを見て分かるように最初は右の方がかなり大きかったが
ワンシーズン経ってみたらほぼ同じ大きさになっていた。
根が左の方が良く張っていたようだ。
根の差が成長の差ということか。

さて購入した新入りの亀甲竜。
1209042.jpg

ごらんのようにご立派です。
ポット植えなのだがぱんぱんでビニールが裂け始めていた。

1209043.jpg

破けた穴から根っこが飛び出している。
すでに芽が出ているので鉢増しというか、根鉢を崩さずに植え替えた。

亀甲竜の芽だしは個体差が大きいらしく、休眠がほとんど無いものから
早寝早起き、遅寝遅起き、様々らしい。
出来れば休眠期間が短い方が成長も良いだろうから、そうあって欲しいのだが。

1209044.jpg

植え替えた3本を比べてみると大きさの差は歴然。
新入りは5号鉢。
化粧砂は屋上風にしてみた(行ったこと無いけど)


[ 2012/09/04 17:06 ] ディオスコレア | TB(0) | CM(4)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


