りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古城開花

導入も遅かったので開花しないと思っていた今年のサードアップデートで輸入した古城。
嬉しいことに蕾が見え始めたのが10日ほど前だった。
小さい突起から蕾の形を取り始め、落ちないでくれ!と念じていた。

1210071.jpg
開花4日前

毎日今か今かと観察していたが、昨日先端に切れ目が入ったようになっていた。
そして今朝待望の開花。

1210073.jpg
Pterodiscus speciosus  古城

1210072.jpg

咲いた咲いたと喜んでいたら、輸入した年は咲いたが次年は咲かないというツイが。
枯らさないことを第一目標にしているが、せっかくなので毎年花は見たいと思う。
それにはどうするのが良いか?
素性も知らずに購入したので肥培しようかとも思うが、肥培に耐えるのかどうかも
よく分からない。
少し調べてみよう。
[ 2012/10/07 10:34 ] コーデックス | TB(0) | CM(2)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


