りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハウス

栽培環境について少し書いておくことにしよう。
今までは西向きに開けた通路(屋根有り、南向きの無加温室内、
南向きのベランダ、職場の南向き室内(最低気温7度までしか下がらない)
などに分散して管理していた。
しかし置き場所不足(植物ふやしすぎ)は如何ともしがたく、
ハウスを自宅から100メートルほどの所に建てることにした。

ハウスに関してはすべてグランカクタスの佐藤氏、ユーフォルビア仲間のO氏にお願いした。

大きさは間口3間、奥行き4間の12坪。
北側に出入り口、左右に棚、中央に温床、南側に将来の地植えコーナー1坪。


1401081.jpg
入って左側(東)にベンケイソウ、寒さに強いユーフォルビアのタコモノなど。
棚下に見えるのは予備の鉢入れに使っている衣装ケース。
暖房用のYK-2。ビニールは2重になっている。

1401082.jpg
右側(西)にはハオルチア、奥の南にはアロエを並べた。
まだ整理が出来ず段ボールなどが散乱している。
左に見える棚が二坪の温床棚。
買い置きの灯油3本(笑)

1401083.jpg
ハオコーナー。
棚下には遮光ネットのあまりとか色々突っ込んでいる。

1401084.jpg
ハウス中央の温床
寒さに弱いユーフォルビア、アデニア、ガガイモなど。

全体的にとりあえず突っ込んだ感があるが、そのうち何とかするつもり。
照明も設置しなくてはならないが面倒で延び延びになっている。

あとは換気扇を設置すれば(←他人が)できあがり。

こんな感じだが、なによりきちんと栽培出来るようになりたい!
[ 2014/01/08 11:08 ] 栽培 | TB(0) | CM(6)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


