りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天馬空

パキポディウムはいくつか栽培しているが一番最初に
「天馬空」が開花した。
天馬空というよりサキュレンタムの方が通りが良いと思う。

1303091.jpg
Pachypodium succulentum 天馬空、友玉 

この株は初冬に海外から購入した。
到着時には葉は枯れ、幹はしわしわで心配したが寒さには強い方なので
そのまま様子を見るようにと某氏にアドバイスをいただいた。

1303195.jpg
根本は冬の間くにゃっとしていたが、すっかり硬くなってきた。

1303192.jpg
パキ花は黄色が多いのでピンクというのがポイント高いと思う。

1303194.jpg
葉も展開しだしたので、少し花を楽しんだら枝というか幹を切り詰めて
コンパクトに仕立て直したいと思う。

最初の写真で言うと半分くらいの高さでチョッキンだ。

梅雨が明けたら直射、雨ざらし栽培にする予定。

[ 2013/03/19 10:42 ] パキポディウム | TB(0) | CM(2)

大黒

暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったもので急に涼しくなってきた。
夏の間、直射で雨ざらしにしていたパキポディウム。
春先の目覚めには個体差があったがどれもかなり太って大きくなった。
ベテランにお聞きしたのだが、パキポはビニールやガラス越しの光では
足りないそうで、直射で風にも当てた方が伸びすぎず形良くなるとのこと。
まあ、立派な株を持っているわけではないので、小さな苗を
元気に育てるので精一杯なのだが...

1209241.jpg
Pachypodium densicaule 恵比寿大黒
某二和園で居並ぶ大黒様の中から丸っぽいのを購入した。
春先のスタートダッシュは遅かったが最近元気。
と思ったところでワタムシに犯された。

1209242.jpg

1209243.jpg
Pachypodium densicaule 恵比寿大黒
二株とも春先に某二和園で開花株として購入。
激安。
どうして三株もあるかというと、好きだから。
恵比寿笑いも欲しかったが難しいと脅かされたのでスキルが上がってから購入予定。

他にもよく分からずにヤフオクで落札した株もある。
1209244.jpg
Pachypodium rosulatum var. eburneum パキポディウム・ロスラーツム・エブレネウム
下腹が太って(妊娠線)が出ている。
白花が咲くそうだが我が家では当然未開花。

1209245.jpg
Pachypodium rosulatum var. inopinatum パキポディウム・ロスラーツム・イノピナツム
栽培が難しいそうなので遺影になるかもしれないので載せておく。
これも白花が咲くらしいがまだ当分先になりそう。
少し曲がって育ってしまった。

1209246.jpg
Pachypodium horombense パキポディウム・ホロンベンセ
パキポディウムは雑種化しやすいらしいのでホロンベンセとして入手したが
開花してみるまでは油断できないらしい。
幹の上部の黒いアザ状の部位は春先に枝を折ってしまった跡。
どうなることかと思ったがうまく巻いてきた。

開花させるには肥培が良いのだろうか?
それとも無肥料でいじめた方が良いのだろうか?
よく分からないけどとりあえずは枯らさないように栽培したい。


[ 2012/09/24 11:58 ] パキポディウム | TB(0) | CM(3)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


