りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます

すっかりブログをサボりお叱りを受けている。
特別体調が悪いとか多肉植物栽培を辞めたわけではなく
ただ単に気分の問題でブログ更新をしなかった。

少し言い訳じみたことを言わせてもらうと、栽培環境が大きく変わった。
昨冬、強風でビニール囲いごと棚が倒れ、テラス方式に屋根をかけた。
しかし栽培面積が拡がったわけでもないので夏、冬の移動が大変。


そんなときにハウス建設の気運が高まり、建てました。

やっと植物の移動もあらかた終わり植物の植え替えも始めたが
ハウスの完成までは何もする気にならず、水やりのみの放置状態。
植え替えれば鉢数が増えるか、号数がアップすると思うとできなかった。


ところで昨年あたりから種を播くおもしろさを知り少しずつではあるが
苗も育ってきている。
その中から思い切り期待を裏切り、エケベリアをご紹介。

1401062.jpg
ECHEVERIA cante ,Fresnillo  2013/3/31播種

たくさん生えてきたような覚えがあるが残ったのは3本。
かなり成長に差がつきまだマッチの先ほどのもある。(通じるか若人?
その中で唯一カンテらしく大きく育っているのがこれ。
1401061.jpg
ECHEVERIA cante ,Fresnillo 2013/3/31播種

9ヶ月ですでに3.5号からはみ出て直径12センチ。
近いうちにもっと大きな鉢に植え替えて巨大化を目指したい。

エケベリアの実生・・・面白いかも。
[ 2014/01/06 09:56 ] エケベリア | TB(0) | CM(2)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


