りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リチェイ錦

ハオルアフェスバルの興奮がさめやらぬまま
ホームグラウンドである二和園に行ってきた。
園主の向山さんが二日もお休みしていたので、何か入荷があるはずである。

さっそくお話をお聞きするとユーフォルビアも競られたようだが、お言葉通りだと
「つまらないものでも高い」そうである。

まあ、顔を見に行ったと思えばそれでいいのだ。

そこで購入品のご紹介。

1303241.jpg
Monadenium ritchei variegata モナデニウム・リチェイ錦
原種のリチェイよりかなり綺麗。
今は葉がない時期なので幹の斑模様がよく分かるうえ、
良く日に当たったところが赤くなり何とも言えないコントラスト。

1303242.jpg
子吹きも良いのですぐに株立ちになると思われる。
モナデニウムの斑入りはもう一つあるがそれはまた後日ご紹介する予定。

1303243.jpg
アップで見ても複雑な色の配置が良い・・
葉のついていた跡がちょっとだけど、出来たらもう一焼きしてみたい。

[ 2013/03/24 09:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハオルチアフェスティバル

昨日休みと重なったので朝からハオルチアフェスティバルに参加してきた。
日曜開催のイベントは午後からの参加なので珍しいものはすでに無いことが多く
祭りの後感を感じていた。

ハオルチアを本格的に栽培しようと思ったのが半年前なので
標本株と品評会に出てくるであろう最新品種を見ることとが一番の目的だった。

品評会に出された株はさすがだったが、表彰された方はほぼ三人で独占。

すばらしい株については他の方々のサイトを見ていただくことにして、
購入株を・・・
なお、ハオルチアは学術的な分類とか原種の産地とか全然分からないので
名前は書いてあったラベルによる。

1303213.jpg
白蛇伝

白のノリ斑でとても美しいが丈夫らしいので以前より欲しかった。
今回競りに出たので運良く入手。

1303212.jpg
ピクタ(パンドラ交配)

遅れて店開きした一団の棚下より見付けた。
ピクタ師匠にお聞きしたら首を縦に振られたので購入。
全体的に白くていい感じ。

1303211.jpg
マルクス・レッド

展示品で見て格好良いなと思っていたら競りに出た。
ちょっと斑が入っているけど購入後スプレンデンスだと知った。
窓がつぶつぶしているのが好きなのでこれは元気に育ててみたい。

もう一つ、ピクタ名人の実生苗を購入したが恥ずかしいのでこれくらいにしておく。

競りは最前列で楽しむもの!
良く見て、価格を確かめ、声を上げる。
そのほうがず~っと楽しい。



[ 2013/03/21 16:47 ] ハオルチア 軟葉 | TB(0) | CM(2)

天馬空

パキポディウムはいくつか栽培しているが一番最初に
「天馬空」が開花した。
天馬空というよりサキュレンタムの方が通りが良いと思う。

1303091.jpg
Pachypodium succulentum 天馬空、友玉 

この株は初冬に海外から購入した。
到着時には葉は枯れ、幹はしわしわで心配したが寒さには強い方なので
そのまま様子を見るようにと某氏にアドバイスをいただいた。

1303195.jpg
根本は冬の間くにゃっとしていたが、すっかり硬くなってきた。

1303192.jpg
パキ花は黄色が多いのでピンクというのがポイント高いと思う。

1303194.jpg
葉も展開しだしたので、少し花を楽しんだら枝というか幹を切り詰めて
コンパクトに仕立て直したいと思う。

最初の写真で言うと半分くらいの高さでチョッキンだ。

梅雨が明けたら直射、雨ざらし栽培にする予定。

[ 2013/03/19 10:42 ] パキポディウム | TB(0) | CM(2)

バリダの種

急に春めいてきた。
自家産の種の発芽率は購入したものよりはるかに良いので
出来るだけ純血で種を取りたい。
入門種だがオベサやバリダの成長はすごく好きなのでチャレンジした。

たまたま以前から持っていた株に白チョビ斑を交配した。

1303121.jpg
Euphorbia meloformis ssp. valida バリダ

そろそろ採種できるかなと見てみたら半分ほどはすでにはじけて跡形もなかった。
これではいけないと工夫してみた。

1303123.jpg
プチプチの大きなバージョンである。
小さな切り込みを入れ被せておいたらその日に一つはじけた。

1303124.jpg
無事に三粒回収に成功。

今、他にはエクロニーに種がついていてお茶用の袋を被している。
うまく回収できると良いのだが・・

1303122.jpg
Euphorbia ecklonii エクロニー 鬼笑い
[ 2013/03/12 17:22 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(4)

言い訳ですが

仕事の色々で忙しいふりをしているうちに広告が表示された。
二月に一度も更新していないのだから仕方がない。

三月だからと言うわけではないが植物も春めいてきている。
今までうんでもすんでもなかったのが新芽を出し始めたり、
花芽が上がったり。

1303021.jpg
Euphorbia bupleurfolia  鉄甲丸 ケープ州、ナタール州産

新しい葉が見えてきたなと思ったら、どんどん伸びてきた。
夏に弱い品種らしいが一夏は超えた。

1303022.jpg
Euphorbia crispa  クリスパ 波涛キリン ケープ州産

ゾチカのオークションで高値を呼んでいた。
ビッグバザールで南アフリカから輸入されたらしいクリスパがあったが
小さかったのでスルーした。
しかし我慢できず予約していた業者さんから単頭のこの株と3頭の株を購入。
しかし3頭の株はまだ葉を出さない。
以前多肉を初めたての頃に葉のない状態のシレニフォリアをクリスパだと言われ
購入したことがあるが良く見れば全然違う。
授業料と思うことに。


1303023.jpg
Adenia kirkii  アデニア・キルキー タンザニア、ケニア産

ユーフォルビアではないが動き始めたので。
芋の形が変なところが個性である。
これはこれで好きなのだが丸くて小さい美形も欲しいところである。

すべて冬の間室内で管理している。

[ 2013/03/02 16:20 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


