りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

踏みつぶした紫晃星

冬のある日、風が強く塀に乗せていた鉢の落下に気付かず
車をバックさせていたらゴキッと何かを踏みつぶした感覚が。
1304271.jpg
鉢は割れ、根も半分こそげ取ったようになってました。

仕方がないのでそのまま一回り大きな鉢にそーっと植え付けておいた。

1304272.jpg
Trichodiadema densum 紫晃星

無事に開花までたどり着いた。
午後2時頃から花が咲いて晴れた日にはとても綺麗。
この株は一年中雨ざらし、直射下で管理しているがこじれた感じはない。
(ただし1月の寒い頃に植え替えたのでそれからは軒下管理)

1304273.jpg

同属に姫紅小松もあるがそちらは花より根茎の育成に重きを置いているので
花はあまり期待できない。
(後ろのプランターで挿し木中)

ところで多肉植物写真集には紫晃星ではなく紫星晃になっているが
どちらが正しいのだろう?



[ 2013/04/27 17:45 ] メセン | TB(0) | CM(0)

花の美術館改め山陽メディアフラワーミュージアム

午前中eBayで落札したユーフォルビアが届いた。
1304021.jpg
Euphorbia sepulta セプルタ ソマリア産
小さい台木がついているが球状にクランプになっている。
実根の苗を3つ栽培しているがこれが一番大きい。
いつか時期が合えば種を取りたいのだが。

1304022.jpg
Euphorbia multiclavaムルチクラバ ソマリア産
地味な外観のためか国内ではあまり見かけない。
ソマリア産の難物らしいがこれも短い台木がついている。
初心者なので実根にはこだわっていられない。
出来れば実生苗が良いがあっという間に溶けたホルウッディのトラウマが・・

そして午後。
千葉市花の美術館が名称を売り渡し「山陽メディアフラワーミュージアム」となったのだが
そこで「多肉植物とサボテン展」が開催されているという情報を得て少しだけど行ってみた。

あいにくの雨とあって館内はがらがら。
ゆっくりT氏、某ブロガーとお話しできた。

1304023.jpg
ハオルチア・ピクタ実生苗(オリオン)
何となく惹かれて購入。

1304024.jpg
H.pubescens v.livida 実生苗
皆が窓窓というので聞き覚えのあるリビダというものを買ってみた。
小指の爪ほどの大きさなので育てられるのか分からないが
二度と登場しなかったら察して下さい。

少し遠いですがT氏が苗を持ってきているので穴場ですよ(笑)


~七日(日)
[ 2013/04/02 16:45 ] 購入品 | TB(0) | CM(4)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


