りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アエオランサス

昨年入手したアエオランサスです。
聞くところによると輸入してそのまま芽も出ずにお亡くなりになったとか
次の年芽が出ないので見てみたら中身がなかったとか、良くない話が多数。
購入前に知っていたら手元にはなかったと思う。

これの購入動機は塊根と葉っぱが綺麗だったから。
二株輸入して両方とも生きているのはたいそう珍しいらしい。
そのうちの一つが今年開花した。

1306201.jpg
Aeollanthus subacaulis v. linearis アエオランサス リニアリス

1306202.jpg
昨年到着したときにはもっと塊根見せの状態で植え付けたが、芋の回りに
子芋が出来て群生になるようなので今年は少し深植えにしてみた。

割と水が好きなようで成長期は乾いたらすぐに水やりしている。

1306203.jpg
茎の先端付近に白い蕾が見えているが、すごく小さいので咲くまではうっかりしていた。

1306204.jpg
花はいかにもシソ科の花で色は違うが立浪草を思い出させる。

何となく好きなので今年もう一つ追加購入し計3株になった。
[ 2013/06/21 18:02 ] シソ科 | TB(0) | CM(0)

良く見るけど名前がはっきりしないモナデ

とても綺麗な斑で素敵なモナデニウムなのだが園芸種らしく
本当の品種がよく分からない。
タイあたりでは量産されているようだ。

1306181.jpg
Monadenium lugardiae(?)

淡い緑色の地に強い白斑が入るのだが、日に当てると真っ赤に発色する。
暖かい室内に置いていたので葉を落とすことなく冬越ししたが、本体はくにゃくにゃ柔らかい。

1306182.jpg
ほら綺麗!

1306183.jpg
頭のてっぺん。
日を弱くするとつまらない色になるけど、あまりこんがり焼くのも怖い。
[ 2013/06/18 11:48 ] モナデニウム | TB(0) | CM(3)

リチェイ開花

ユーフォルビア近縁と言うことで少し持っているモナデニウムも動き始めた。
ユーフォルビアより少し気むずかしいような気がする。
寒さに弱かったり、強光線に弱かったり。
最近はモナデニウムもユーフォルビアに統合することになったらしいが
昔の名前の方がわかりやすいし、管理しやすいのでそのままモナデでいくつもり。

1306101.jpg
Monadenium ritchei ケニヤ産

ごろごろとした肌を持つ柱状、良く子吹く。
先端から出た一枚の葉っぱ。
丸一年近く葉のない状態だったので嬉しい。

1306102.jpg

花はピンクで非常に小さい。

1306103.jpg
Monadenium ritchei variegated

斑入りのリチェイはすごく綺麗な割には良く増えるようだ。
花は基準種と変わらない。

1306104.jpg

[ 2013/06/11 11:49 ] モナデニウム | TB(0) | CM(0)

亀甲竜休眠入り

梅雨入りしたおかげで良く晴れた日が続いている。
狂騒のセカンドも過ぎ去り、冬型が休眠に入り始めた。

1306041.jpg
Dioscorea elephantipes

一番大きい株はすでに葉が枯れたが、残りはまだ青々としている。
葉を出す時期も休眠し始める時期も個性があるらしい。

この半年でかなり大きくなった。



1306042.jpg
一番左の葉が枯れた株

1306043.jpg
真ん中の株

1306044.jpg
一番右の株

植え付けたときとの比較のため
2012年9月4日 植え付けたとき
1209044.jpg
鉢との隙間が全然違う。
(左から反時計回りに左、真ん中、右の株)

昨年亀甲竜の突然死を見たので安心は出来ないが少なくとも今年は順調に育ったようだ。


[ 2013/06/04 12:39 ] ディオスコレア | TB(0) | CM(2)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


