りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シザカンサ

暑くて園芸する気になれずただ水だけあげている。
ユーフォは暑さ本番で元気いっぱいになってきているので
開花や新芽が美しい。
そんな中少しレアなユーフォを。
1307303.jpg
Euphorbia schizacantha シザカンサ ソマリア、エチオピア産

棘の険しさと肌模様のグロさが良い。
ソマリア産ということで加湿に弱そうなので用土を粗めにし水はけ良く植えてある。

1307301.jpg
冬は模様が赤黒くなるのでもっとエグイ(格好良い)

1307302.jpg
枝を伸ばしてきた。
もっとモサモサになるまで維持できれば良いのだが・・

秋に輸入したときは根付くか心配し、今は溶けるのを心配し、
気を遣って栽培している。
栽培できる自信が出来たらもう一本ほしいな・・
[ 2013/07/30 17:08 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)

塊根花キリン満開

暑い日が続きユーフォルビアが元気になってきた。
塊根性の花キリンたちも次々花を咲かせている。

1307031.jpg
Euphorbia waringiae ワリンギアエ

下向きに咲く地味な色の花だがたくさん咲いている。
導入時に腐った株があったが一度根付けば丈夫なのか?

1307132.jpg
Euphorbia ambovombensis アンボボンベンシス

デカリーに似ている。
立ち性なのか枝を上方に伸ばしてたくさんの、これも地味な花を咲かせる。

1307133.jpg
Euphorbia capsaintemariensis カプセントマリエンシス

上向きに咲くので少し目立つ。

ところで写真を撮っていたら気づいたのだが・・・
1307134.jpg
ギムノカリキオイデスに種がついているのを発見した。
しかし同時期に咲いていたギムノはないので隣に置いてあった満開のワリンギアエが
花粉親と思われる。
組み合わせとしてはいかがなものかと思うがうまく採種できたら蒔いてみよう(笑)
[ 2013/07/14 06:28 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(4)

CX-4からGR4

カメラが壊れて修理見積もりしたら16kといわれ買い換えることにした。
とりあえずCX-4では植物しか取っていなかったので人物や風景などを
撮影する機会はないと思われる。
そして選んだのが同じリコーのGRⅳ。

お試しに少し撮ってみたけどうまく行かない。
このカメラを使う技量がないのだから仕方がないが、マニュアルを読むのも
面倒な年なのだ。

梅雨空の元条件は良くないがピクタを5点。

1307041.jpg

1307042.jpg

1307043.jpg

1307044.jpg

1307045.jpg

うすうす気がついていたのだが鉢が小さすぎるようで最後の一枚をのぞき
葉がはみ出ている・・・orz
葉が鉢の縁に触るようになったら大きな鉢に植え替えた方がよいらしい。

置き場所が増えたらみんな植え替えなくてはならないようだ。
[ 2013/07/04 16:11 ] ハオルチア 軟葉 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


