りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も輸入始めました

ハウスの暖房をつけなくて済む日が出てきた。
油断して昨夜つけなかったら5度まで下がっていたけど、仕方がない
気にしない。

来月にはエキゾチカがオープンするがその前にちょこっと輸入した。


1403171.jpg

1403172.jpg
Euphorbia supressa  スプレッサ
大好きなスプレッサ。
やはり実生するには5本くらい持っていないと花が合わずに難しいと思い購入した。
直径4センチほどの小さなタコモノだ。

1403173.jpg
Euphorbia multiramosa  (ムルチラモサ、轉輪王) 南アフリカ
Euphorbia namaquensis、Euphorbia friedrichiae とシノニムとも言われているらしい。
今回はムルチラモサの名前で購入したのでその表記とした。

1403174.jpg
 Euphorbia melanohydrata  (ヒドラータ 多宝塔) 南アフリカ
鉢の中心に植わっていないのはこのこん棒は曲がっていて真ん中に植えると傾きがひどくなるから。

下の2種は難物と言われていてホルウッディを1週間で溶かした経験を持つ私には
荷が重くプリオさんに色々アドバイスを頂いた。
これが遺影にならないように注意深く育てたい。
[ 2014/03/17 11:31 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(4)
プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


