りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

購入先について

今日は写真無しでつまらないかも。
多肉植物を始めた頃はベンケイソウもユーフォルビアも分からない状態だった。
とりあえず国内の通販で切り苗を購入し、植えてみたが根がでないモノもあった。
基本的に栽培方法を知らないのだから仕方がない。

次はヤフオクで手頃な価格の多肉を買い始めた。
数百円~千円位のモノが多かった。

そして思い切って多肉、サボテン専門の温室に。
それが昨年の夏だった。
訳も分からず「これ綺麗!」で買ってどんどん増えた。

そのうち知り合いも増え、知識も増えていくと好みの種類は輸入した方が良いのでは?
と思うようになっていった。

そして今年海外からの個人輸入デビューを果たした。

ドイツのゾチカ二回、アメリカ二回、ドイツから種二回、今ドイツの違うナーセリーからの
到着待ち、そして今月末にはゾチカを予定。

あっという間に置き場所が無くなってしまった。

その昔、アウトドア用品や服を個人輸入していた頃はFAXで注文して到着を待つスタイルだった。
今ではメールもあるし、ショッピングカート方式でお買い物できたりとすごく簡単に買える。
円も高いので輸入しないと損な気がするほどである。
リスクはあるがそれ以上の楽しみが輸入にはあると思う。


それでも海外のナーセリーが栽培方法を教えてくれるわけではないし、
国内で栽培された株の方が丈夫で安心だったりするので二和園には足繁く通うようになるのだ。


[ 2012/07/27 11:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


