りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斑入り花キリン

暑い季節はユーフォルビアの機嫌が良い。
機嫌が良いと言うことは良く伸び、枝を出し、増える。

1208071.jpg
Euphorbia milii variegata

学名はいい加減。
縦に伸びてきたので枝をカットして挿し木することにした。
良く切れるカッターでスパッとカットして、切り口を良く水で流す。
今回はあまり白い液は出なかったが、出なくなるまで洗うと良いらしい。

1208072.jpg
花キリンは干す必要はなくそのまま湿った用土に挿す。
というか挿してから十分冠水した。

1208073.jpg

1208074.jpg
この花キリンは赤い小さな花が咲く。
斑は黄色の覆輪。
他にも斑入り花キリンがあるがそれよりは細身で枝打ちが良いような気がする。

本体は小さくなったが鉢が増えた・・・

誰かもらってくれないだろうか。


[ 2012/08/07 16:36 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)
>Jakeさん
はじめまして
花キリンは満開と言っていいくらい咲いています。
今は挿し木苗がありませんが、必要なら殖やしておきます。
カギコメで連絡して下さい。
[ 2014/04/24 18:09 ] [ 編集 ]
いいですね~
はじめまして!
斑入りの花キリンとてもいいですね~!
2012年の記事でしたが最近はいかがですか?

自分のまわりに愛好家の方がいないので、殖えてたらちょっとわけて頂きたいぐらいです。
[ 2014/04/24 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


