りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

EXOTICA 3rd 

今日エキゾチカから荷物が届いた。
追跡システムで今日届くのは分かっていたので、今か今かと首を長くして
待っていた。
今回のハイライトはeuphorbia horwoodiiなのだが、もう一つ
ドルステニアもデビューしたのです。

1208211.jpg
大量の木くずに包まれて来るので荷ほどきが大変で、ゴミも大量に出ます。
傷をつけないという点では良いのかもしれないが、少し迷惑な位。

急いで植え付けた中からドルステニアをご紹介。

1208212.jpg
Dorstenia hildebrandtii forma crispum

ひからびて到着したのに花が咲いている。
このまま咲かせておいて、あわよくば種を取ろう!

1208213.jpg
Dorstenia gigas (from seed)

ドルステニアの中では大きくなる品種らしいが、一番小さな苗を購入したのでまだチビ。

手探りでの栽培になるので維持できるように頑張ろう。

[ 2012/08/21 17:21 ] 購入品 | TB(0) | CM(2)
roka79さん

ご訪問ありがとうございます。
今年最後のゾチカ便ですから、首を長くして待っていました。
ツルビニフォルミスの接ぎ木はまだ良いのですが、ホルウッディは
なんと自根です(^^ゞ
怖くて水もやれません。
[ 2012/08/21 18:23 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。

到着おめでとうございます。私の所にも本日到着したので、早速全部植え付けましたー。ツルビニフォルミスがあるのはわかりましたがw、ホルウッディまで買ってましたか…。接木とは言え難物なので、上手く育つといいですね。
[ 2012/08/21 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


