りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二和園

昨日まで二日間、二和園主の向山さんは信州に業者の会でお出かけでした。
ということは新しい苗が入荷しているはず。

昼休みに行ってきました。
購入品です。

1208241.jpg
Euphorbia enopla f. monstruosus 紅彩閣綴化 たぶん

1208242.jpg
Euphorbia susannae f.cristata 瑠璃晃綴化

この株は欲しかったが高価だったのであきらめ気味だった。
それがなんと二和園で手に入ったのは今年分の運を使い切ったようなものだと思う。

そして二和園で入手したのではないが数日前に通販で購入した瑠璃晃錦の方。

1208246.jpg
Euphorbia susannae f. variegata cristata  瑠璃晃錦綴化(渚の光)
これは白樺キリンに接いである。

1208243.jpg
ハオルチア ブラックドラゴン
ごつい葉に黒々とした色に惹かれて購入。
ハオルチアは見た目で気に入れば手に入れる。
もちろん予算次第。

1208244.jpg
オニガワラ と 不明種
スタイルに惹かれて購入したが コエルマニオラム系の交配種らしい。

1208245.jpg
Euphorbia obesa
obesaはいくつか持っているが1パレットの中から選べる状態だったので模様と形
何よりメス株ということで購入した。


以上だが二和園価格なので渚の光以外6株で 5500円 だった。

スポンサーサイト
[ 2012/08/24 16:56 ] 購入品 | TB(0) | CM(4)
おはようございます
>takoyashikiさん

うらやましいでしょう?(笑)
本当に恵まれた立地だと思います。
二和園には暇さえあれば通ってしまいたくなる楽しさがありますよ。
趣味に関しては「変わり者」のレッテルを貼られつつありますww

千葉にいらっしゃるときには是非お声をかけて下さいね。
ご案内いたします~。
[ 2012/08/25 09:32 ] [ 編集 ]
おはようございます!
二和園さんにお昼休み行けるなんて~も~ワンダーフォー!( ^∀^)
どんどんマニアックに~もうカッチョイイのばかりで~うらやましいーッの連呼で~す!

それに・・・趣味が思いっきりイイ~イイ~なぁ~
みな元気に育ちますように~♪

[ 2012/08/25 08:52 ] [ 編集 ]
>Portholeさん
ご訪問ありがとうございます。
またいつも教えていただき感謝いたします。

見るものすべて物珍しく、特に綴化は同じモノがないのでひかれます。
実はもう一つ紅彩閣綴化を持っているのですがタイプが違います。
タイプ違いや色違いで集めているとあっという間に置き場所が無くなってしまいます。

はっきりと分からないと言うことで不明としましたが、ニグラのようですね。
お教えいただきありがとうございます。
[ 2012/08/24 21:23 ] [ 編集 ]
どんどん不思議な植物が増えてますね。
Euphorbia enoplaの綴化(石化?)、緑と黒でとても綺麗ですね。

鬼瓦は僕も大変気に入ってます。
右のはHaworthia nigraとして入手したことがありますが、産地などがわかりません。もしかして交配種かもしれませんね。
[ 2012/08/24 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。