りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薄雲

数ヶ月前に20センチほどの枝を頂き挿しておいた薄雲が開花した。
発根も容易だし、開花もしやすい印象。
しかし草姿は良いとは言えず、どんどん伸びるので行灯仕立てにしたり
無理矢理丸めて鉢に押し込んだりされているのを見ることがある。

1208292.jpg
Ceropegia stapeliformis 薄雲

1208293.jpg
花には少し異臭がある程度。

もう一つ不明種のガガイモも開花していた。
1208291.jpg
綺麗な花だが名前の分からないものでも買う癖があるので品種名不明の物が多すぎる。
ガガイモもアロエも札落ち以前の問題です。

不明のガガイモの名称を教えていただきました。
Piaranthus geminatus

どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2012/08/30 12:49 ] ガガイモ | TB(0) | CM(2)
Re: 花が見たい~♪
takoyashikiさん

薄雲は今年刺してすぐに咲いたので咲きやすいのかと思っていました。
普通の鉢花用用土に刺して水をあげているだけなんですけどね~。
ブラキステルマの花はすご~く小さいけどすてきです。
ぜひ千葉へおいで下さい!
[ 2012/08/30 22:43 ] [ 編集 ]
花が見たい~♪
薄雲の開花ステキですね~セロペギアの花って何だか理由無く好き~です♪
家のはブッ太い茎が結構伸びているのですが花芽が上がりませ~ん(ノД`)シクシク何ででしょ?根土が大きすぎるのかしら?う゛~

ブラキステルマの黒い花もステキ~いいな~いいな~♪
千葉に引っ越し鯛!
[ 2012/08/30 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


