りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

亀甲竜植え替え

昨日ホームグラウンドである二和園で亀甲竜を購入した。
すでに2本持っているが大きさの割にお買い得だったので。

その2本だが昨年秋にヤフオクで立て続けに購入し同じように
管理してきたつもりだったが、成長には大きな差がついた。
1209041.jpg
Dioscorea elephantipes

鉢の大きさを見て分かるように最初は右の方がかなり大きかったが
ワンシーズン経ってみたらほぼ同じ大きさになっていた。
根が左の方が良く張っていたようだ。
根の差が成長の差ということか。

さて購入した新入りの亀甲竜。
1209042.jpg

ごらんのようにご立派です。
ポット植えなのだがぱんぱんでビニールが裂け始めていた。

1209043.jpg

破けた穴から根っこが飛び出している。
すでに芽が出ているので鉢増しというか、根鉢を崩さずに植え替えた。

亀甲竜の芽だしは個体差が大きいらしく、休眠がほとんど無いものから
早寝早起き、遅寝遅起き、様々らしい。
出来れば休眠期間が短い方が成長も良いだろうから、そうあって欲しいのだが。

1209044.jpg

植え替えた3本を比べてみると大きさの差は歴然。
新入りは5号鉢。
化粧砂は屋上風にしてみた(行ったこと無いけど)


[ 2012/09/04 17:06 ] ディオスコレア | TB(0) | CM(4)
実生苗
最初に手を出したのがエケベリアですが、どうも似合わなくて(笑)
亀甲竜は冬成長型なのでいいですよ。
Dioscoreaは4種類種をまきますので、うまく育ったらぜひもらって下さい!
亀甲竜はなんと100粒蒔きますよ。
購入したユーフォの発芽率が悪いので、Dioscoreaもそうだろうと思ったら、思いの外発芽率が良いみたいです。
まあ、そこから大きくするのが大変なんでしょうけどね。
[ 2012/09/06 20:53 ] [ 編集 ]
>冬することがないので色々手を出してしまいます
それすごくわかりますよ。
自分はそれでサボテンに手を出して散財してしまいましたからw
ユーフォルビアのコレクターにとって冬は守りに入る季節ですからね。
ちなみに根は真ん中に一本ゴボウ根がずど~んとあるものだと思っていました。
種を蒔くっていいですね~。
たくさん芽が出たらぜひお裾分けを!w
[ 2012/09/06 20:42 ] [ 編集 ]
>プリオさん
ご訪問ありがとうございます~。
亀甲竜は良いですよね。
一番はユーフォなのですが、冬することがないので色々手を出してしまいます(笑)
実は私も自分で抜いてみるまでは甘食みたいな格好をしているとは思いませんでした。もっと丸いのかと・・。

これから亀甲竜の種もまこうと思っているんですが、うまくいきますかどうか・・。

[ 2012/09/05 19:59 ] [ 編集 ]
亀甲竜も良いですね~。
1株ぐらいあってもいいかな。
前々から亀さんの根っこがどうなってるのか興味があったので、
画像で見ることができて嬉しいです。
なんかクラゲみたいだ~w
[ 2012/09/05 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


