りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メセン植え替え

秋を目の前にしてリト-プス、コノフィツムの植え替えをした。
本当はもう少し後にするのかもしれないけど、気が向いたので決行。
多肉植物がどんな物かも知らない頃にセットで購入したリトープスなので
好きで買い集めた物ではない。
それでも個性があるのでお気に入りが出来てきます。

植え替えは赤玉土+鹿沼土が良いらしいとどこかのブログで読んだのだが
鹿沼は使っていないので、赤玉、日向土、燻炭、ちょっとバーク堆肥のミックス。
要するに普通にユーフォなどに使っている用土を流用した。
以前は大きめに鉢に3~4本一緒に植えていたが、この機会に単独植えにした。
しかし場所を取るのでリトープスは2号鉢植え。
我慢してもらうしかない。

1209061.jpg
植え替え前は1箱だったのにはみ出してしまった。
植え替えで初めて気付いたのだが、リトープスはナメクジに好かれるようで、
胴体をかじられているのが多かった。
枯れてしまったのはナメクジのせいもあるかもしれないな。

紅大内玉というのが綺麗なのだが小さくなってしまい残念。
1209064.jpg
栽培方法もよく知らずに作っているのだから、この程度でしょう。
だんだん上手になって大きく群生になればいいのだが、無理かな。

中でも目に付いたのを二つ
1209062.jpg

1209063.jpg
緑色の綺麗なのが欲しくなってきた。

[ 2012/09/06 12:11 ] メセン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


