りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つづれる 1

数日前に植え替えた亀甲竜は成長期に根が腐って無くなるというのを
お聞きして、思い切ってまた植え替えた。(情報源

私は綴化した植物が好きです。
自然じゃないというかグロテスクだから好きじゃないという人も多いようですが。

1209071.jpg
Euphorbia obesa forma cristata オベサ 綴化
これは接ぎ木で、おろしたいのだが初心者故やり方も良く分からないので
しばらくこのままで栽培してみる予定。

1209077.jpg
Euphorbia obesa cv  オベサ梵天
オベサ梵天として入手したが生長点が綴化しかかっている。
というか綴化しかかっていたので入手した。

1209072.jpg
Euphorbia susannae f. cristata 瑠璃晃綴化
実根で奥には綴化戻りした瑠璃晃が出てしまっているがそれも愛嬌。

1209073.jpg
Euphorbia susannae f. variegata cristata 瑠璃光錦綴化(渚の光)
非常に繊細な感じがする。
もう少し地味柄の渚の光も欲しいと思っている。
白樺キリンに接いであるのだが、斑のない鱗宝(Euphorbia mammillaris)に
接いだ方が良いと思うが人気がないので鱗宝があまり栽培されていないのだろう。

1209076.jpg
黄花花キリン綴化
120907a.jpg
赤花花キリン綴化
花キリン系の交配種の綴化だと思うがはっきりしない。
花付きは良くない。

1209079.jpg
Euphorbia valida f.cristata バリダ綴化
バリダ綴化で入手したがバリダらしくないところもあるのでhyb.かもしれない。

つづく
[ 2012/09/07 17:41 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)
>プリオさん
綴化すると元の植物と全然違う姿になるのが良いですよね。
大きくなりすぎないのも気に入っています。
通常の枝が出てきたときには切り取ってしまった方が良いのは
分かっているのですが、白い液がだらだら出るのが見ていて
心配になります。
いずれ瑠璃光は切らないとダメだろうなとは思っています。
普通の枝が立派なんですよ(笑)
オベサも下ろしたいのですが経験不足ですので、もう少し勉強してみます。
[ 2012/09/08 06:23 ] [ 編集 ]
いろいろ集めましたね~。
綴化は「なんじゃこりゃ~!!!」って感じの外見がいいですよね。
植物っぽくなくて。
ゆーふぉを集め始めた時に渚の光を見て驚愕したのを覚えています。
綴化を栽培しているとわかると思いますが、
通常の枝や子が出てくると成長エネルギー(?)がそっちに行ってしまうようで、
綴化の部分の成長がかなり鈍りますよね。
自分はあまり植物に鋏をいれたくないので、
いつも悩ましいです。。。
[ 2012/09/07 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


