りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つづれる 2

昨日書いていた瑠璃晃の綴化の戻った部分を外してみようと
カットしてみたら、ばらばらになってしまった。
綴化部分に根を残そうとしたが、正常部分も生かしたくて欲を出し
両方を根無しにしてしまった。
素人というのはそういうことをしがちである。
やってしまったことは取り返しが付かないので、一部を接ぎ木の
練習にまわし、残りは発根を待つことにした。
これから寒くなるまでの間に発根するか賭ですね。

ところで続きです。

1209078.jpg
Euphorbia enopla inermis cristata
この名前で取り寄せてみたのだが、購入先のサイトしかヒットしないので
よく分からない。
紅彩閣の綴化のようにも見えるのだが、棘はない。

1209075.jpg
Euphorbia enopla cristata 紅彩閣綴化
赤棘とあるがどう見ても黒棘。

1209074.jpg
Euphorbia horwoodii CRISTATE (grafted) ホルウッディ綴化
先日実根のホルウッディを溶かしたばかりだが、これは接ぎなので丈夫。
腕を伸ばし始めている。
どういう格好になるか未知の楽しさがある。

最後はおまけ。
120907b.jpg
形が気に入って買ってしまった烏羽玉綴化
接ぎ木なのでおろしてみたいけど来春かな。


[ 2012/09/08 16:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
>takoyashikiさん
こんばんは
烏羽玉の綴化は実根の大株はすごい値段ですがこれは二和園価格でした。
花は咲きづらいような気がします。
咲いても普通の花じゃないかと思いますし、あまり観賞価値はないかも知れませんね。

ユーフォの綴化は海外の方が安いと思いますが、品種が限られます。
輸入株は「オベサ」「 enopla inermis 」「ホルウッディ」です。

[ 2012/09/08 21:11 ] [ 編集 ]
つづれまくり~♪
こんばんは。
ウネウネがいっぱいですね~♪ユーフォ&ウネウネコレクション最高~♪

ウバダマのうねうね~の花が咲いたら花もうねうね~なんですかね?楽しみ~♪

日本でウネウネ入手するのと海外入手とどちらがお買い得ですか~?
知りた~い♪です!
[ 2012/09/08 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


