りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワリンギアエ

ユーフォルビアの中では割と人気の塊根性花キリン。
輸入するときにはつい一株紛れ込ます。
そして腐らす・・・

到着したときに根が少なくて不安を感じるとダメになってしまう。
腕がないというのは悲しいものだ。

1209183.jpg
Euphorbia waringiae ワリンギアエ
この株はぼってりした芋に短い枝で形は好きなのだが葉に芸がない。

1209182.jpg
Euphorbia waringiae ワリンギアエ その2
こちらはスッキリした姿に葉の縁が縮れて、文人木のような味わい。
最初の株にこの葉が付けばいいのに(笑)

花付きは良く、次から次に咲いている印象がある。
1209181.jpg
花は下向きに咲くうえに色も地味だが風情がある。

輸入するときはその時の運もあるのだろうが、大きい方が良いと思われる。
腐ったのはケチった小さい方だった。

(本当は小さい株も欲しかったんだよ~)
[ 2012/09/18 16:32 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(4)
>プリオさん
花キリン類の実生は考えていませんでした。
せっかく二株あるので花が合ったらチョメってみます~。
自家産の種は発芽率が良いので実生が楽しくなりますね。
最初の移植のこつをOさんにお聞きしたので、
今後の成功率が上がるはずですw

[ 2012/09/19 07:09 ] [ 編集 ]
花が咲いたらレッツ実生!
雄しべをピンセットでもいで、
他の株の雌しべにチョメチョメ。
花キリン類の中でもこのグループは発芽率も高く、
やってみると楽しいですよぉ~。
[ 2012/09/19 07:03 ] [ 編集 ]
>takoyashikiさん
万年青などで葉に竜が出たり、葉が巻いたりするのを芸があるというのですが、多肉ではあまり言われないのでしょうか?
その2の葉の縁はギザギザして良い感じなんです。

芋もひび割れたような表面が良いですよね~。
こうして個性があるとまた一つって思うんですよ。
[ 2012/09/18 22:11 ] [ 編集 ]
芸がない~♪
葉にクニョニョが無いと芸がないんですね~面白い~♪
外側にクルクル巻いてくれたらちょっと可愛いのに~♪

どちらの徳利カッチョイイで~す♪お花も可愛いです♪
[ 2012/09/18 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


