りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モナデなど

最近はユーフォルビアに統合されつつあるモナデニウム。
どうもうまく育てられない。
とくにグロボーサムは二個腐らせた。
今年はグロボーサムには手を出さないことにする。

それでも何とか生き延びているモナデニウムもいくつかある。

1209211.jpg
Monadenium echinulatum Tanzania, Mbeya Prov.
モナデニウム・エキヌラツム タンザニア ムベヤ州産

1209212.jpg
Monadenium echinulatum Tanzania, Dodoma Prov.
モナデニウム・エキヌラツム タンザニア ドドマ州産

1209213.jpg
Monadenium echinulatum Tanzania, near Manyoni
モナデニウム・エキヌラツム タンザニア マニョニ近辺産

要するに同じ種類だけど採れたところが違うということのようだ。
地域変種というのかな?
実物は大きさもすごく違うし、葉の質感も違うので名前は札だより。

1209214.jpg
Monadenium sp. Tanzania, Singida Province
モナデニウムsp. タンザニア シンギダ州産

これも似たようなモナデニウムだがsp.
どれも腐るのが恐ろしくて干からびているが、枯れるよりまし。

これらのモナデは来年には無いかもしれないのでブログに載せておくことにした。

(グロボーサムは3株取り寄せようか・・・)
スポンサーサイト
[ 2012/09/21 17:07 ] モナデニウム | TB(0) | CM(2)
>はなさん
お~~。
ご丁寧にありがとうございます。
我が家で腐った芋は芽が動かないうちにぐちゃっとつぶれてしまいました。
塊根は大好きなのにインストールがヘタな上に、育てるのもうまくいかずトラウマになりかけていました。
用土も少し赤玉が多すぎるのかも知れないですね。
暖かいうちに植え替えてみます。
場所も見直しますね~。
[ 2012/09/21 21:27 ] [ 編集 ]
超個人的な意見なんですが、
モナデやユーフォの塊根は水よりむしろ熱に弱いような気がします。
我が家の用土は、かなりヘタレ仕様で、ほぼ軽石の超水はけ用土ですが・・・
水は、表面が乾いたらじゃぁじゃぁあげてました。
腐ったのは二。三株で根より芋の上部、茎の根元・・・様は用土表面の
一番高温になる所から腐りました。
両方、南側ベランダです。
で、ブログでも少し触れましたが、猛暑の間に東側のベランダに移動させた
モナデはすこぶる元気が良かったです。
はっきりとは言えませんが、梅雨から8月末までは朝日だけ浴びせる位で良いんでないでしょうか。
因みに家のグロボーサムも7月頃まで南側ベランダで沈黙してましたが、
東側に移動させたら葉が出始めて・・・
ここ何週間かで葉が伸び広がり始めてます。明らかに涼しいのが好きみたいです。
その他の塊根モナデも似た様な感じです。
[ 2012/09/21 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


