りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のアロエ

10月とはいえ日中は気温も高く夏の終わりという感じ。
朝顔のカーテンは台風で見事に破壊され、ツメレンゲも鉢ごと落下。
もう一回台風に襲われたらと思うと少し憂鬱だ。

1210021.jpg
Aloe peglerae ペグレラエ
もう少し水を控えると丸まって格好良いのだが、雨ざらしコーナーなので
開いてしまっている。
とげとげしいのが良い。

1210023.jpg
交配種。
すごい札が見えているがこんな値段では買っていないのでご安心を。
白点がつながってしまうほど。
小吹も良さそうなのであっという間に群生株かも。

1210024.jpg
これもよく分からない交配種。
似たようなのがたくさんあるがどれもラベルがないのでよく分からない。
アロエは気に入れば購入する感じなので品種不明が多い。

1210022.jpg
千代田の光
千代田錦の斑入り。
某園で地植えになっていたのを抜いていただき購入。
斑が派手なので心配したが、今のところ元気にしている。
殖やしたいがまだまだ子吹きの気配はない。

1210025.jpg
Aloe marlothii 鬼切丸
二和園で真っ赤っかのこ苗を購入して、弱光で育てたらあっという間に緑になった。
普通に育てると葉は回旋するらしいが出来るだけこのままにしたいので
鉢をゆるめず2号鉢のままいくつもり。

昨年アロエを屋外で越冬させてかなりの数昇天させたので、今年は室内で!

木立アロエとは違うのよね。
[ 2012/10/02 16:34 ] アロエ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


