りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

亀甲竜開花

我が家の亀甲竜は3鉢とも元気に蔓を伸ばしている。
先日某所で見事に腐った株を見たばかりなので少しびびっているが
今から心配しても仕方がない、腐るときは腐るのだ。

その亀甲竜だが雌雄別株らしいというのを知ったのは最近だ。
それも雄株が20倍多いとのこと。
昨年は花らしいのを見たことがないのでかなり年数が経たないと
咲かないのだろうと思っていた。

1210113.jpg
Dioscorea elephantipes

どうです?
これは蕾ですよね?

蔓を誘引しているときに気がついたのだが、どうも咲く気らしい。
数日後

1210114.jpg
これまた地味な花が咲いた。
そしてやはり雄花だった。
種を取るという野望は潰えたようだ。


[ 2012/10/11 12:22 ] ディオスコレア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


