りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カスタネット

9月の末に輸入したなかでも一番反響があった(Twitter調べ)サボテン。
ユーフォルビアの栽培方法が書いてあるサイトで見て、欲しかったのだが
他人が輸入するまで何回も購入したことがあるショップにあると気がつかなかった。

3本輸入したらタイプ違いが来たというのを聞いて私も3本注文。

1210134.jpg
Eulychnia castanea varispiralis ユーリキニア・カスタネア・スピラリス 

ユーリキニアという柱サボテンのモンストなのだが、そのモンストにも何種類かあるらしい。
これはディスクタイプで丸いだるま落としのような感じ、そして隙間から棘が出ている。

1210131.jpg

これも似たようなタイプだが裏面の輪が途切れている。

1210132.jpg

これはディスクにならないモンストタイプ。
他にも石化タイプがあるようだが今回はこの3本が届いた。

スパイラルタイプというのもあるらしいのだが、今度はそれが欲しいな。

栽培はそれほど大変ではないらしいが、初心者なので栽培が簡単といえど落ちる可能性大である。
落ちる前にご紹介しておきたくて載せてしまった。
[ 2012/10/13 16:53 ] サボテン | TB(0) | CM(6)
>takoyashikiさん
このだるま落とし良いでしょう~?
お花が咲くのかどうかも分かりませんけど、咲いたら必ずアップしますね。
国内ではあまり見かけませんけど、外国ではポピュラーみたいですよ。
[ 2012/10/14 06:28 ] [ 編集 ]
だるまおとしサイコーぶらぼー( ^∀^)
どっからド~ンナお花が咲くのでしょうね~♪
根元見ると逆さ接ぎみたい~♪きゃ~っうるとら~ぶらぼ~♪
[ 2012/10/14 00:12 ] [ 編集 ]
>プリオさん
サボテンは普通のはあんまりなのですが、モンストや変な色のに惹かれます。

タイヤの遊具ですか?
プリオさんとはほんの少し年代が違うので、私の頃にはなかったです(笑)
こういう少し変わったタイプのサボテンは、楽しいですよ。
ユーフォほど入手困難ではありませんしね。
[ 2012/10/13 20:39 ] [ 編集 ]
>たまごさん
ひげだけですよ~(笑)
[ 2012/10/13 20:35 ] [ 編集 ]
おもしろい形のモンストもあるものですね。
一番上の写真の株は昔小学校にあった遊具にそっくりです。
垂直に立てた丸太にタイヤを重ねたものなんですが、
写真を見て思い出しました。
こんなサボテンがひとつあっても楽しいですね~。
[ 2012/10/13 19:41 ] [ 編集 ]
似てる!
バカボンのパパ!
[ 2012/10/13 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


