りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の方が咲くの?

涼しくなってきてガガイモがやる気を出している。
夏に生長するのだと思って栽培していたが、蒸し暑いのは苦手なようだ。
朝日のみ当たる場所において、水を多めにしたら秋になって一気に咲いた。

1210182.jpg
Stapelianthus pilosus スタペリアンサス・ピロサス
柔らかい棘というか髭というか包まれて花がない時期も特徴があるので目立つ存在。

1210183.jpg
Huernia pillansii フェルニア・ピランシー 阿修羅
夏の間にどんどん子吹きしていた。
花は少し地味だが、寒い時期の赤く染まった枝が綺麗。

1210184.jpg

1210185.jpg
Piaranthus punctatus  ピアランサス・プンクターツス
不明種で栽培していたのだがガガイモマスターに見ていただいた。
やる気満々で満開を待ちたかったが、見切り発車。

ガガイモは雑種も多いらしく札が付いていても違う場合もあるとのこと。
よく分からずに入手しているので仕方がないが、あまりこだわらずに
花を見られる栽培を心がけたい。
採光と灌水の程度が難しい。

最近入手したのが
1210186.jpg
Huernia hystrix フェルニア・ヒストリクス 点美閣

なぜ指が写っているかというと、鉢からはみ出して動かす度に枝が折れて落下してしまううえに
下向きに咲いているところを撮影するより枝を持って写すほうが楽だから。
これだけのために枝が5本くらいもげた。
スポンサーサイト
[ 2012/10/18 16:42 ] ガガイモ | TB(0) | CM(4)
>プリオさん
ガガイモの中にはすごくもげやすいのがありまして気をつけていても
もげてしまうんです。
でもそのまま放っておいても根が出ます。
そして必要もないのに増やしてしまうのです。

ガガイモいりませんか~?(笑)
[ 2012/10/19 05:51 ] [ 編集 ]
5本も枝がもげても写真を撮るその根性が凄い。
自分なら1本もげた時点でブチ切れて物に八つ当たりですw
[ 2012/10/18 23:31 ] [ 編集 ]
>なぞちゅうさん
こちらでは初めまして。
私も良くわからずにガガイモを作っていますが、花が咲くと嬉しいですね。
この頃の夏は亜熱帯のようですから、栽培にも気をつけないとあっという間に溶けたりします。
今年いくつも溶かしました。
[ 2012/10/18 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ
一番最初の写真のガガイモの名前スタペリアンサス・ピロサスですか。うちにもあるんですが、名前分かりませんでした。

花好く咲いていますね。ガガイモは夏型多肉なんですね。
今夏は異常猛暑でしたから、花が咲くのも例年と違いますね。
[ 2012/10/18 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。