りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハオの波に乗って

急激に冷え込んできたので寒さに弱いユーフォルビアを室内に保護したり
職場に運んだり忙しい。
初めての冬を迎える(我が家で)植物の休眠への誘導が手探り状態なので
少し不安である。
うまく休眠できないうちに低温にあうと凍死しかねない。
ユーフォ、アデニウム、パキポ、ドルスなど、ぎりぎりまで日に当てたいし、
水もうまく切って行かなくてはならない。
うまく行かないと春先に突然死するらしいから今から恐ろしい。

そんな中でハオルチアは割と寒さに強いし、秋には元気が出てくるので
あちこちのブログでも良く見るようになってきた。

私はごつい植物ばかり育てていると誤解されているので、たまには綺麗な
草だって育てているのよ!と情報発信しなければ。

1211023.jpg
Haworthia pygmaea ピグマエア
猫の舌のようなざらざら。
真っ白に見えるが高さがガタガタ。

1211024.jpg
ほんの少し斑。
表面からわからない斑に意味はない。

1211022.jpg
Haworthia obtusa オブツーサ黄斑
二つ購入したが一つは夏あっという間に溶けた。
すごく小さいので大きく育ちますように。
手前の糸くずは洗濯物干し場に近いので仕方がない。
写真で見るまではあることにも気がつかない(目が・・)

1211021.jpg
Haworthia major hybrid マジョール交配錦
見るからに硬そうなはっきりした斑。
大きくなればもっと見応えのある物になりそう。

ハオルチアはあまりに原種と交配種が入り乱れていて理解不能なので
購入時に記されていた名でご紹介した。

最近はピクタに興味が出てきたので、少し勉強中。

というかろくに栽培できないのに実生か?という疑問は大きい。
[ 2012/11/02 12:56 ] ハオルチア | TB(0) | CM(1)
こんにちわ!(^^♪
五反田のビッグバザールには、行かないんですか?

私は開場前に並んで、激買いして来ます!\(^o^)/
[ 2012/11/04 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


