りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅ればせながらビッグバザール

世の中に余韻すらなくなった頃のアップだが記録のために載せておく。
本来ユーフォルビアが一番好きなのだが、ここ10年ほど人気が無かったようで、
殖やす方もいらっしゃらず、タマ不足なうえ何人か熱心に買い集めたので
BBに出てこなくなった。
主に輸入に頼るしかないような状態である。

そして今回はハオルチアそれもピクタを主体に買ってきた。

1211081.jpg
Haworthia picta ハオルチア・ピクタ
120ロングスリット鉢

ビックリするような札がついているが3時過ぎのたたき売りの時間だったので
値引きしてもらって購入した。
実は前日見て、欲しかったのだが、初心者が手を出すような値段ではないので
あきらめた株である。

1211082.jpg
Haworthia picta ハオルチア・ピクタ
105ロングスリット鉢

こちらの株は悩んでいたら一緒に見てくれていた方々が背中を押してくださり
えいやっと購入した。
実物を見ると白点のざらつき具合がとても良い。
ハオルチア、それもピクタのなんたるかも知らずに選ぶには先輩方の声がありがたい。

1211083.jpg
Haworthia picta ハオルチア・ピクタ
105ロングスリット鉢

この株は某関西の師匠に教えを請いながら選んでいただいた。
まだ若いのだが将来期待の星!

1211084.jpg
Haworthia dekenahii 'Möbius'

数ヶ月前からヤフオクに出る度にウォッチしていたが、かなりせり上がってしまうので
あきらめていたが手ごろな価格で出ていたので購入した。
初心者としてはデケナヒーってなに?
でも格好良いよねという単純な動機である。

この秋のハオルチア植え替え用土はアイリス多肉サボテン用用土に硬質赤玉土を
混ぜて使ってみた。
アイリスの用土は時間が経つと固まる印象だったので赤玉で薄めた感じで。
本当はもう少し辛めの方がよいと思うのだが多肉サボテン用土は余っているから(笑)
表面には気分でゼオライトを敷いている。


ビッグバザールで感じたのは一人より二人、二人よりたくさんお目で見て選ぶ方が
楽しいし、為になると言うこと。
アドバイスをいただいた方、背中を押していただいた方、ありがとうございました。

スポンサーサイト
[ 2012/11/08 11:37 ] 購入品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


