りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

球根は今

今朝はいつもより早く支度をして二和園に行ってきた。
仕事の前である。
休園した日はたいてい仕入れなので、休み明けには伺うことにしているが
今日は仕事の関係で行けそうにない。
そのことを多肉の大先輩とお話ししていたら
「向山さんは朝早くても良いんだから、7時頃に来るんだよ!」
といわれ、そりゃごもっともとのこのこ出かけた次第。

しかし、その購入品はまたの機会にして球根の話。
1211151.jpg
Bowiea volubilis 蒼角殿 南アフリカ原産 5号鉢
春先に芽が出て夏の間中成長していた。
うっかり水をやり忘れると球根表面がしわしわになり慌てたが、水をやったら
すぐに元通りに。
この球根を出来るだけ大きくしたいので肥培に励んでいたら、ゆっくり育てないと
分球すると教えていただいた。
室内管理のためなのかいっこうに葉を落とす様子はない。
次の芽の出てくる寸前まで残ることもあるそうな。
それはそれでオカヒジキが楽しめるというものだ。

1211152.jpg
Schizobasis intricata シゾバシス・イントリカータ アフリカ原産 3号鉢
こちらは残念ながら分球してしまった。
日に当て過ぎかかなり赤い。
ご多分に漏れず種がたくさん出来るので一部を球根周りに意図的に蒔いた。
違う鉢にも蒔いたが可愛い球根に満足。
いずれは群生にしたと思っているのだが、植え替えがヘタなのでばらばらになりそう。


[ 2012/11/15 11:22 ] 球根 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


