りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユーフォルビア実生苗

昨年多肉植物栽培を初め、今年から種まで播き始めている。
種蒔きなんて小学校の朝顔以来だ。
種蒔きのイメージは土を耕し、平らにして、穴を開けて種を播く。
水をまいて数日すると双葉が出てきて大成功みたいな。
しかし、多肉植物の場合は鉢蒔きだし、水分の管理がかなり違う
らしいのでネットで調べたり、疑問に思ったことは聞いたりして
なんとか維持している状態だ。

その中からユーフォルビアの実生の状態を記録しておく。
種はケーレスシルバーヒルから取り寄せた。
また頂き物、自家産の種も一部含まれる。

1211171.jpg
Euphorbia stellata  飛竜 

1211172.jpg
Euphorbia schoelandii  闘牛角

1211173.jpg
Euphorbia esculanta 閻魔キリン
これはいただいた種だったため発芽率が良かった。
すでに早い株はタコの足が出始めている。
外国から取り寄せた種は鮮度の問題か発芽率が2~3割のことが多いが
採り蒔きだと7~8割は発芽が見込める印象だ。

1211174.jpg
Euphorbia clandestina  逆鱗竜、(アフリカドラゴン)
これは発芽率がことのほか良かった。

1211175.jpg
Euphorbia viguieri  ビグイエリー、(噴火竜)
成長が早くすでに6センチあり、もうビグイエリーらしい色をしている。

1211176.jpg
Euphorbia meloformis ssp. valida  バリダ(万代)
fadさんにいただいた種。
少し頭がふくらんできた。

1211177.jpg
Euphorbia obesa  オベサ
種付きの株を購入して蒔いた。
親株はメス確定なので毎年採種が目標。
3粒蒔いて3粒発芽。さすが採り蒔き。

1211178.jpg
Euphorbia tuberculata ツベルキュラータ
阿修羅、京楽キリン、緑仏塔という和名があるらしいが統一されていないので呼びづらい。

他にも少し蒔いているが、今回はここまで。
確立された栽培法方がないのでいつも行き当たりばったりになってしまう。
今年は練習の年と思っているが、少しずつ栽培技術を向上させるのだ!
[ 2012/11/17 11:36 ] 実生 | TB(0) | CM(4)
>roka79さん
クランデスティナ、ショーエンランディのようなタイプは成長が早いような気がします。
最初に発芽率が悪いから100粒くらい蒔かなきゃダメだ!といわれたので
手に入りやすい種類は100粒ずつ蒔いたんです。
だからたくさんあるのはどうしようか悩むほどです(笑)
ユーフォの和名は覚えにくいので学名で覚えますが、人と話すときに和名も覚えておいた方が通じやすいので出来るだけ併記にします。
来年は少しマイナーな種も播いてみたいのでいろいろ教えてくださいね。

[ 2012/11/19 09:22 ] [ 編集 ]
Euphorbia clandestinaは種が自家採取出来たので実生したんですが、成長速いですよー。この分で行ったらたくさん育ちそうですね。ツベルキュラータは成長が速いのは枝分かれ(タコ足)してきました。ユーフォの和名って、マイナーなのはほとんど通用しませんよね。今年ありゃりゃと思ったのは、Euphorbia herreiでした。発芽はそれなりにしたんですが、他の実生苗と同じ腰水環境にしていたら一本残らずあっという間に溶けてしまったんです。幼苗のうちから乾燥気味で涼しくした方がよかったんでしょうかね。
[ 2012/11/19 08:02 ] [ 編集 ]
>プリオさん
初心者ながらに頑張って種を播いています。
発芽条件もわからずに蒔いているので一喜一憂です。
自分で育てるには3本くらいで十分なのですが、
普及させるためには殖やさないとですよね~。
輸入に頼らずに済むようになるのが一番です!
[ 2012/11/17 17:19 ] [ 編集 ]
いろいろ実生してますね~。
実生をやると楽しいですが、
スペースがあっという間になくなってしまうんですよね~。
ゆーふぉはサイテスⅡですから、
あちこちでジャンジャン増やしていきましょ~!!!
[ 2012/11/17 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


