りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柱のモナデニウム

寒さに弱いユーフォルビア、モナデニウムは球状種をのぞき取り込んだ。
断水気味に良く日に当ててあげればいいとわかっているが、
ハウスもなく栽培するには季節によって大移動するしかない。

モナデニウムもユーフォルビアに統合する動きもあり、
過去にはモナデニウムとして流通していた物がユーフォルビアと名を変え
出回ってきている。
初心者としては気をつけないとダブって購入する可能性ありだ。

121126.jpg
Monadenium spectabile  モナデニウム・スペクタビレ (タンザニア産)
国内で購入したがエキゾチカではかなりリーズナブルだと後で聞きがっくり。
水を甘くすると一年ですごく伸びるので、辛めでゆっくり育てた方が格好良い。

1211262.jpg
Monadenium magnificum  モナデニウム・マグニフィクム (タンザニア産)
写真で見るとスペクタビレに劇似だが大きさが半分以下である。
試しに購入してみたが同じようなら場所を取らないこちらが良いかな・・
これもぐぐってみると間延びした株が多いので辛めで育てたい。
(葉が枯れた状態で申し訳ない)

1211263.jpg
スペクタビレの棘

1211264.jpg
マグニフィクムの棘

アップでみても差がわからない。
花が咲いたらまた比べてみよう。


枯れなければね。

[ 2012/11/26 11:46 ] モナデニウム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


