りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鬼笑い

まだ11月なので先の話をして鬼を笑わすわけではない。
冬に元気になるユーフォルビアの一つ。
芋に全然葉がない状態で秋になりあっという間に葉が出てきた。
葉が出たと思ったら花も咲いた。

1211271.jpg
Euphorbia ecklonii エクロニー (鬼笑い)南アフリカ産 その1

1211272.jpg
Euphorbia ecklonii エクロニー (鬼笑い)南アフリカ産 その2

芋が大きな葉で隠されてしまうがけっこうな大きさの芋である。
その1はほぼ見えないが、のぞけばこのように・・
1211273.jpg

花は地味な花だがにおいは少々有り、好き嫌いが分かれると思う。

1211274.jpg
その1の花

1211275.jpg
その2の花

時期が少し違うのかもしれないがとりあえず、交配してみた。
種が取れると楽しいのだが・・塊根になるには長い時間がかかりそう。

[ 2012/11/27 11:11 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(6)
>冷凍について
稲科の植物は花粉の寿命が短いらしいですが、
ユーフォルビアについては文献が見つからないのでもう少し探してみます。
[ 2012/12/01 06:32 ] [ 編集 ]
なるほど冷凍ですか。。。
それが上手くいけば複数株持っている種でも開花時期がズレるなんてことはしょっちゅうですから、
いろいろとできそうですね。
[ 2012/11/30 19:08 ] [ 編集 ]
>プリオさん
ある方からシザカンサの花粉が欲しいと言われたので
たぶん出来るのだと思います。
もしそれが出来るのなら一株しか持っていなくても純系繁殖できますから
夢が広がります。
試しに花粉を冷凍しているのがあるのですが、うまくいけば時期が違って開花しても交配できますね。

花粉の郵送については、今度その方にお会いしたら詳しく聞いてみます。
[ 2012/11/29 21:00 ] [ 編集 ]
花粉の交換ですか?
ブルーアマリリスの花粉の交換はどこかの掲示板で見たことがありますが。。。
ゆーふぉもできるのかな?
具体的な手段のアイデアとかあります?
[ 2012/11/29 19:27 ] [ 編集 ]
>プリオさん
種の入手も難しいので、複数株もって自分でとるのが一番効率が良いですね。
エクロニーもうまくできればいいのですが。

複数持っていない株の花粉を交換したり出来ませんか?
[ 2012/11/27 20:24 ] [ 編集 ]
りとるわんだーさんちの株はもう咲いたんですね。
ウチのはまだ2株とも蕾です。
お互いに種子が取れるといですね~。
[ 2012/11/27 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


