りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い立ってピクタ

本業の忙しさと取り込んだユーフォルビアの手間がかからないのを
良いことにすっかりブログ更新をサボってしまった。
冬はユーフォにはあまり変化が見られず、枯れていないかのチェックが
すべてになってしまう。
寒い時期の楽しみを・・・・ということで秋にハオルチアそれもピクタの
実生でもやってみようかなと思い立った。
詳しい方々にtwitterでピクタの実生にはどんな株を手に入れたらよいか
お伺いをしてみたら、「良い親からよい子」という当然と言えば当然な
お答えをいただいた。

それから知識もないのに勉強しつつピクタの親になりそうな株をぽちぽち
買い求めていった。
ゼロからのスタートであるから見る目もない。
11月のビッグバザールの頃からなので三ヶ月くらい買い求めた一部を
ご紹介(一部見せびらかし)

黒ピクタ実生
黒ピクタ実生

この株はピクタの実生を思いつく一年前に何となく格好良いので買った株。
大きくなっているけど葉がガタガタ。
何処に置いていたかも記憶がないくらいなので今年から心を入れ替える!

ピクタ3
ピクタ3

大きくて気に入っているがここまで育てたのは私ではない。
ピクタには便宜上通し番号を振っているが「その3」

ピクタ5
ピクタ5

真っ白で小振りな株

ピクタ6
ピクタ6

これは条理が入って格好いいのだが、先輩方のようにうまく形容できないのが
悔しいところだ。

ピクタ8
ピクタ8

BBで師匠に後押ししていただき購入。
表面がざらざらしている。
ピンクに染まるところもお気に入り。


ユーフォルビアを載せるときには出来るだけ学名を載せるよう心がけているが
ピクタは交配種、実生苗が多いらしい(私が持っているのはすべてそう)
品種名があるものはそれを記するつもりだがそれ以外はすべて「ピクタ」とする。
何系か分かるものはその系統を記すつもり。


間違いがあればお教え下さると嬉しいです。


花芽が上がってきているのでどれとどれを交配するか考えないといけないな。


つづく
[ 2013/01/09 14:59 ] ハオルチア 軟葉 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


