りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

将来を見据えてピクタ

交配を目指して求め始めたピクタだがすでに銘のついた品種も視野に入れて
購入したくなってきた。
某氏(まいにちのひと)が投げたPA-1の画像にやられたとも言える。

ピクタHM-3
ピクタ HM-3

この名前が何を意味するか知らないけど、子苗から育てる練習用。
成長は遅い。のか、下手なだけなのか・・・

関西系モザイク1

関西系モザイク2

おとしむ
三株とも関西系モザイクピクタの実生

一番上の苗をオークションで、二番目をサイトで購入したら
三番目を「おとしむ」という札がついておまけしていただいた。
未だに謎だが「お年玉」なのだろう。
さすが関西の方は楽しませてくれる。

いずれも実物を見るとすごく良い物です!
まだ小さいので種はつけないが、花粉くらいは使ってみたい。

ピクタクレオパトラ
ピクタ”クレオパトラ”
この表記が正しいのかは分からないけど、豆粒のように小さい苗。
5年後にはすごいピクタになる予定。

通し番号を振るために20番までのラベルを用意していたが、
すでに不足している。
うまく種が取れれば実生苗置き場も確保しなくてはならないので
新たな苗の購入は控える!(つもり)



もう少し続けようかな・・



[ 2013/01/10 11:17 ] ハオルチア 軟葉 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


