りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

言い訳ですが

仕事の色々で忙しいふりをしているうちに広告が表示された。
二月に一度も更新していないのだから仕方がない。

三月だからと言うわけではないが植物も春めいてきている。
今までうんでもすんでもなかったのが新芽を出し始めたり、
花芽が上がったり。

1303021.jpg
Euphorbia bupleurfolia  鉄甲丸 ケープ州、ナタール州産

新しい葉が見えてきたなと思ったら、どんどん伸びてきた。
夏に弱い品種らしいが一夏は超えた。

1303022.jpg
Euphorbia crispa  クリスパ 波涛キリン ケープ州産

ゾチカのオークションで高値を呼んでいた。
ビッグバザールで南アフリカから輸入されたらしいクリスパがあったが
小さかったのでスルーした。
しかし我慢できず予約していた業者さんから単頭のこの株と3頭の株を購入。
しかし3頭の株はまだ葉を出さない。
以前多肉を初めたての頃に葉のない状態のシレニフォリアをクリスパだと言われ
購入したことがあるが良く見れば全然違う。
授業料と思うことに。


1303023.jpg
Adenia kirkii  アデニア・キルキー タンザニア、ケニア産

ユーフォルビアではないが動き始めたので。
芋の形が変なところが個性である。
これはこれで好きなのだが丸くて小さい美形も欲しいところである。

すべて冬の間室内で管理している。

[ 2013/03/02 16:20 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)
>takoyashikiさん
南からの暴風のあとは北風に変わり、これも暴風でした。
風で棚がひっくり返ったことがありますが、今は室内管理なので心配はありません。

芋は食材としたら高価すぎます~。
芋類は新芽が出てくるまでは心配で何度も触ってふにゃっとしていないのを確かめてしまいます。
[ 2013/03/03 05:44 ] [ 編集 ]
お元気ですか~( ^▽^)
そちらの暴風は・・・

なんともいえないグラマーな芋が・・・手に余っちゃいますね~♪・・・見てると蒸し器に入れて蒸し・・・いや~卸し金ですり・・・味わってみたい衝動に駆られてませんか~?

若芽が吹くと~生きてるんだって~感じますね~♪
[ 2013/03/02 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


