りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリダの種

急に春めいてきた。
自家産の種の発芽率は購入したものよりはるかに良いので
出来るだけ純血で種を取りたい。
入門種だがオベサやバリダの成長はすごく好きなのでチャレンジした。

たまたま以前から持っていた株に白チョビ斑を交配した。

1303121.jpg
Euphorbia meloformis ssp. valida バリダ

そろそろ採種できるかなと見てみたら半分ほどはすでにはじけて跡形もなかった。
これではいけないと工夫してみた。

1303123.jpg
プチプチの大きなバージョンである。
小さな切り込みを入れ被せておいたらその日に一つはじけた。

1303124.jpg
無事に三粒回収に成功。

今、他にはエクロニーに種がついていてお茶用の袋を被している。
うまく回収できると良いのだが・・

1303122.jpg
Euphorbia ecklonii エクロニー 鬼笑い
[ 2013/03/12 17:22 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(4)
>弁慶さん
初めまして~(笑)

このプチプチは気をつけていると梱包材によく使われていますよ。
使い個数はたかが知れていますので30センチ四方もあれば
十分だと思います。
ユーフォのようにはじけ飛ぶ種には良いですが、
種がたくさん固まっていると使えないのが難点です。
[ 2013/03/27 17:24 ] [ 編集 ]
この大きなプチプチいいですね!
あんまり見る機会はないですが
手に入ったら採種用にとっておこうと思います!
[ 2013/03/27 07:59 ] [ 編集 ]
>プリオさん
先日はお話しできて楽しかったです。

結実させること、その種子を見ること、すべてが初めてなので
どの大きさ、色になったらはじけるか分からずに吹っ飛ばして
しまいました(笑)
さっそく瑠璃晃にもカバーを掛けます!
[ 2013/03/13 06:37 ] [ 編集 ]
プリオ
鬼笑いも結実しているので採種できそうですね。
飛び散る前に早めにカバーをかけて確保しましょう。
自分はいつもそう思いながら度々やらかしています。
「まだ大丈夫」は禁物ですよね。
[ 2013/03/12 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


