りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天馬空

パキポディウムはいくつか栽培しているが一番最初に
「天馬空」が開花した。
天馬空というよりサキュレンタムの方が通りが良いと思う。

1303091.jpg
Pachypodium succulentum 天馬空、友玉 

この株は初冬に海外から購入した。
到着時には葉は枯れ、幹はしわしわで心配したが寒さには強い方なので
そのまま様子を見るようにと某氏にアドバイスをいただいた。

1303195.jpg
根本は冬の間くにゃっとしていたが、すっかり硬くなってきた。

1303192.jpg
パキ花は黄色が多いのでピンクというのがポイント高いと思う。

1303194.jpg
葉も展開しだしたので、少し花を楽しんだら枝というか幹を切り詰めて
コンパクトに仕立て直したいと思う。

最初の写真で言うと半分くらいの高さでチョッキンだ。

梅雨が明けたら直射、雨ざらし栽培にする予定。

[ 2013/03/19 10:42 ] パキポディウム | TB(0) | CM(2)
>takoyashikiさん
こんばんは
急に夏になったような陽気でしたね~。

初めての休眠あけでしたので少しドキドキしましたよ。
どうも背が高すぎるので剪定をしてこぢんまり作りたいんです~^^

いつもサイトを拝見して参考にさせていただいているのですが
コメントできなくてごめんなさい(._.)
[ 2013/03/19 22:00 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです!暖かくなってきましたね~♪

スラ~リとムチムチですね~♪ピンクのお花が堪りませ~ん( ^∀^)グラマーな美人さんが来て良かったですね~えへへ~( ^▽^)
[ 2013/03/19 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


