りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハオルチアフェスティバル

昨日休みと重なったので朝からハオルチアフェスティバルに参加してきた。
日曜開催のイベントは午後からの参加なので珍しいものはすでに無いことが多く
祭りの後感を感じていた。

ハオルチアを本格的に栽培しようと思ったのが半年前なので
標本株と品評会に出てくるであろう最新品種を見ることとが一番の目的だった。

品評会に出された株はさすがだったが、表彰された方はほぼ三人で独占。

すばらしい株については他の方々のサイトを見ていただくことにして、
購入株を・・・
なお、ハオルチアは学術的な分類とか原種の産地とか全然分からないので
名前は書いてあったラベルによる。

1303213.jpg
白蛇伝

白のノリ斑でとても美しいが丈夫らしいので以前より欲しかった。
今回競りに出たので運良く入手。

1303212.jpg
ピクタ(パンドラ交配)

遅れて店開きした一団の棚下より見付けた。
ピクタ師匠にお聞きしたら首を縦に振られたので購入。
全体的に白くていい感じ。

1303211.jpg
マルクス・レッド

展示品で見て格好良いなと思っていたら競りに出た。
ちょっと斑が入っているけど購入後スプレンデンスだと知った。
窓がつぶつぶしているのが好きなのでこれは元気に育ててみたい。

もう一つ、ピクタ名人の実生苗を購入したが恥ずかしいのでこれくらいにしておく。

競りは最前列で楽しむもの!
良く見て、価格を確かめ、声を上げる。
そのほうがず~っと楽しい。



[ 2013/03/21 16:47 ] ハオルチア 軟葉 | TB(0) | CM(2)
>梅さん
ピクタはツブツブはありませんが色白で良い感じですよ。

マルクスレッドは購入後色々調べたのですが斑は続きづらいみたいですね。

この冬は大分ハオりましたけど、これからは本職に専念します。
[ 2013/03/23 03:19 ] [ 編集 ]
良い買い物ですな
ピクタ、白くていい感じですなー。良いです^^
マルクスレッドは斑が続けばもうけもの!
[ 2013/03/22 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


