りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

踏みつぶした紫晃星

冬のある日、風が強く塀に乗せていた鉢の落下に気付かず
車をバックさせていたらゴキッと何かを踏みつぶした感覚が。
1304271.jpg
鉢は割れ、根も半分こそげ取ったようになってました。

仕方がないのでそのまま一回り大きな鉢にそーっと植え付けておいた。

1304272.jpg
Trichodiadema densum 紫晃星

無事に開花までたどり着いた。
午後2時頃から花が咲いて晴れた日にはとても綺麗。
この株は一年中雨ざらし、直射下で管理しているがこじれた感じはない。
(ただし1月の寒い頃に植え替えたのでそれからは軒下管理)

1304273.jpg

同属に姫紅小松もあるがそちらは花より根茎の育成に重きを置いているので
花はあまり期待できない。
(後ろのプランターで挿し木中)

ところで多肉植物写真集には紫晃星ではなく紫星晃になっているが
どちらが正しいのだろう?



[ 2013/04/27 17:45 ] メセン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


