りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日照

置き場所貧乏としては気温の上昇とともに日照の具合が気になり
遮光してみたり置き場所を変えてみたり大変である。
出来る限り日に当てて、風通し良くしたいが焼け焦げたり
干からびさせたりはしたくない。

1305113.jpg
Euphorbia tuberculata  ツベルキュラータ 
こちら側は日が当たらない方。

1305114.jpg
日が当たっていた側

同じ株の表と裏である。
出来るだけ鉢を回転させるようにしているが、そこはユーフォ・・・
棘が痛くうまくまわしきれない。

1305111.jpg
Euphorbia supressa  スプレッサ
日照不足組

1305112.jpg
日焼け組

見た目は日照不足の方が良いが徒長されても困るので塩梅が難しい。
経験不足は如何ともしがたいのである。

作場によって日照も風通しも違うので水やりも変える必要があるわけで
試行錯誤して(枯らしながら)覚えていくしかないのだと思う。


バリダなどは日照を強くすると縞が良く入る。
幼苗は特にその傾向が強いと思うが、写真で見てゼブラバリダなどと
思いこむのには要注意。
[ 2013/05/11 13:15 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/16 23:02 ] [ 編集 ]
>roka79さん
こんにちは
遮光の具合は人によって色々みたいで20%程度の場合もあるし
50%の方もいらっしゃるようです。
ハオは50%遮光が基本みたいですが、ユーフォにはもう少し
日を当てたいなと言うのが私の考えです。
焦げそうになって慌てて移動したりしていますけどね^^
[ 2013/05/14 16:39 ] [ 編集 ]
Euphorbia tuberculataはウチのも似たような状態です。
たこ屋敷さんの仰る通りユーフォの季節到来ですね。
ウチのハウスは遮光率50%なんですが、ちょっと遮光し過ぎかしら?
[ 2013/05/14 15:16 ] [ 編集 ]
>takoyashikiさん
おはようございます。
いよいよユーフォの季節になりました。
焦げても煮えないように気をつけないといけないですね。
今度、OZ氏見学楽しみですね♪
[ 2013/05/12 05:46 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪いよいよ~ユーフォの季節ですね~(^◇^)安心して水やりできるようになると陽射しが強くて反面焼けちゃって~うちも半焦げやっていま~す(-_-)
今度~あそこで会ったらハグして~♪えへへ~♪
[ 2013/05/11 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


