りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良く見るけど名前がはっきりしないモナデ

とても綺麗な斑で素敵なモナデニウムなのだが園芸種らしく
本当の品種がよく分からない。
タイあたりでは量産されているようだ。

1306181.jpg
Monadenium lugardiae(?)

淡い緑色の地に強い白斑が入るのだが、日に当てると真っ赤に発色する。
暖かい室内に置いていたので葉を落とすことなく冬越ししたが、本体はくにゃくにゃ柔らかい。

1306182.jpg
ほら綺麗!

1306183.jpg
頭のてっぺん。
日を弱くするとつまらない色になるけど、あまりこんがり焼くのも怖い。
[ 2013/06/18 11:48 ] モナデニウム | TB(0) | CM(3)
モナデニュウムルガルディアエ錦

が今日届きましたがそっくり。
今はまだうっすらピンク。
[ 2016/09/01 19:09 ] [ 編集 ]
>takoyashikiさん
は~い、ありがとう~\(^_^)/
[ 2013/06/18 12:07 ] [ 編集 ]
は~い(^-^)きれい~♪
[ 2013/06/18 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


