りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塊根花キリン満開

暑い日が続きユーフォルビアが元気になってきた。
塊根性の花キリンたちも次々花を咲かせている。

1307031.jpg
Euphorbia waringiae ワリンギアエ

下向きに咲く地味な色の花だがたくさん咲いている。
導入時に腐った株があったが一度根付けば丈夫なのか?

1307132.jpg
Euphorbia ambovombensis アンボボンベンシス

デカリーに似ている。
立ち性なのか枝を上方に伸ばしてたくさんの、これも地味な花を咲かせる。

1307133.jpg
Euphorbia capsaintemariensis カプセントマリエンシス

上向きに咲くので少し目立つ。

ところで写真を撮っていたら気づいたのだが・・・
1307134.jpg
ギムノカリキオイデスに種がついているのを発見した。
しかし同時期に咲いていたギムノはないので隣に置いてあった満開のワリンギアエが
花粉親と思われる。
組み合わせとしてはいかがなものかと思うがうまく採種できたら蒔いてみよう(笑)
[ 2013/07/14 06:28 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(4)
>プリオさん
ギムノの花が咲いているのは気がついていましたが、
他のギムノが同時期に咲いていなかったので放っておきました。
だから何が父親かは不明です。
それでも種が取れれば嬉しいですね~。
[ 2013/07/14 20:01 ] [ 編集 ]
ギムノ結実やりましたね~。
個人的にはワリンギアエが父木とは思えないのですが、
もしそうだったらすごいですね~。
ぜひ実生してください!
[ 2013/07/14 11:47 ] [ 編集 ]
Re: 渋い~~~~っ♪
>takoyashikiさん
そう?私可愛いかしら?w

ユーフォルビアは一部の花キリン園芸種以外、花が立派なのは
ありませんからね~。
老眼鏡無しではよく分からないものもあります・・
[ 2013/07/14 10:05 ] [ 編集 ]
渋い~~~~っ♪
私たちのようにとっても渋可愛いですね~(^-^)
咲いてないようでしっかり満開しちゃって~いぶしぎ~ん♪
[ 2013/07/14 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


