りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シザカンサ

暑くて園芸する気になれずただ水だけあげている。
ユーフォは暑さ本番で元気いっぱいになってきているので
開花や新芽が美しい。
そんな中少しレアなユーフォを。
1307303.jpg
Euphorbia schizacantha シザカンサ ソマリア、エチオピア産

棘の険しさと肌模様のグロさが良い。
ソマリア産ということで加湿に弱そうなので用土を粗めにし水はけ良く植えてある。

1307301.jpg
冬は模様が赤黒くなるのでもっとエグイ(格好良い)

1307302.jpg
枝を伸ばしてきた。
もっとモサモサになるまで維持できれば良いのだが・・

秋に輸入したときは根付くか心配し、今は溶けるのを心配し、
気を遣って栽培している。
栽培できる自信が出来たらもう一本ほしいな・・
スポンサーサイト
[ 2013/07/30 17:08 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)
>roka79さん
輸入した時期がこれから寒くなる時期でしたので心配でした。
しっかり根付けば寒い時期の色はすごく格好良いものですが
はらはらドキドキでしたよ。
今は水を吸ってぱんぱんで、可愛い感じです(笑)
[ 2013/08/01 04:59 ] [ 編集 ]
シザカンサはかっこいいですね。確かにあの赤黒のコントラストが魅力かも。冬にちょっとヤバそうと仰っていましたが無事に越冬出来てよかったですね。
[ 2013/07/31 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。