りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種まき

昨年から多肉植物栽培を始めた初心者ですが種まきしちゃいました。
アデニウム、イポメア、朝顔(イポメアに含まれるのか?)
そしてユーフォルビアです。

海外から種をお取り寄せしてまいてみましたが、最初は10粒まいても1~2本しか
発芽せず撃沈。
アデニウムはうまくいってたけど、外に出したところ風にあおられて枯死。
イポメアもしかり。

そこでまた勉強し直し、雪辱戦のためにまたユーフォルビアの種を輸入。
一般的な品種しか手に入らないけど、貴重種の実生は来年以後ということで。

7月9日播種  (播種後4日)
ショーエンランディ
Euphorbia schoelandii  闘牛角

コリクリナ
Euphorbia colliculina コリクリナ

プチトマト用に販売されている、100枚で850円のぺらぺらの容器に
バーミキュライト単用。
肥料分はないので少し大きくなったら移植が必要。
今のところ闘牛角は8/30、コリクリナは13/30発芽している。
うまくいくか分からないけど芽が出ると嬉しいモノだ。


他にも4種ほどまいたけどまだ発芽してないのでおいおい。


バーミキュライトは基本的に無菌だから消毒しなかったが
種はホーマイで粉衣消毒してみた。
しないでまいた種はあっという間にカビが出たので軽い消毒はした方が良さそう。
最初は一晩ホーマイ水溶液につけてみたけどユーフォの種は大きいので
粉衣でいいかも。
次亜塩素酸Naよりは害がないような気がする。


スポンサーサイト
[ 2012/07/13 18:01 ] 実生 | TB(0) | CM(2)
はじめまして
takoyashiki さん

こんにちは
私は以前よりtakoyashiki さんのサイトを拝見していました。
植物のブログは深く静かに潜航しつつ始めたばかりです(笑)ので
もう少し形になってきたらリンクをお願いしようと思っていました。
実生は私も始めたばかりで手探り状態ですがうまくいけば
飛竜畑!と夢見ています(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2012/07/17 12:30 ] [ 編集 ]
はじめまして!
こんにちは!( ^∀^)
ユーフォルビアの実生とても上手くいってて羨ましいです。
植物輸入して種をまくことにもとっても憧れています♪
私は実家採り種を撒いたりしていますが・・・雑なせいか・・・
上手く育ちません!消毒殺菌しないといけませんね~(´ヘ`;)

宜しければリンクさせて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

[ 2012/07/17 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


