りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連チャン その1

国際多肉の新年大会に午後から参加して有意義なおしゃべりをした。
入手品はイネルミスとアロエ。
毎回イベントの度に思うのだが、午前中参加できなければ珍しいものを
手に入れる機会はほぼ無い。
イネルミスは日頃お世話になっている方が自分用に購入したものを
購入金額で譲ってくれた。
その方曰く、芋の一番大きいのだそうだ。

1401147.jpg
Euphorbia inermis 九頭竜

根が太るものと太らないものに同じ名前をつけているのはどうしてなのかよく分からない。

1401148.jpg
Aloe クリスマスキャロル 

赤っぽいアロエが欲しかったので某弁慶さんとおそろい苗を購入。

それからユーフォルビアの花キリン系を3鉢お預かりした。
どうもありがとうございます。



[ 2014/01/14 12:07 ] 購入品 | TB(0) | CM(2)
>ぷりおさん
タコモノにはたくさんのタイプ違いというか
適当にまとめられているものが多いですよね。
芋が出来るのと出来ないのを地上部が似ているだけで
同種にするのは変だと思うんです。
もう少し分類が進めばいいですね。
ハオほど細かく分けてくれなくても良いですけど(笑)
[ 2014/01/14 21:40 ] [ 編集 ]
立派な・・・
イモですね。
羨ましい。
現地球はやはり野生の味が最高ですよね。
おそらく白いサイアチアの花を咲かせるタイプだと思いますが、
九頭竜もフットナエ以外のバリエーションに名前を付ければいいのにといつも思います。
[ 2014/01/14 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


