りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

亀の個性

植物ブログのかくかく詐欺を解消しようといているのだが
写真を撮る暇がない、というか撮る気がないので手近なネタで済ます。

職場で3本の亀甲竜を管理しつつ、実生もしている。
1401171.jpg
Dioscorea elephantipes 亀甲竜

1401172.jpg

1401173.jpg

1401174.jpg

昨年より少し辛めの用土にしてみたら芋の太りが悪い。
水はけが良いのは基本だがもう少しリッチにしないといけないかも。
今年はハウスにスペースがあるので地植えしてみるつもりだが、地植えの欠点は
身近に楽しめないこと(かがむのが辛い)

一昨年、昨年と2年連続で種も播いてみたがすぐに芋がふくらんでくるのが判って
楽しい実生だと思う。


矢印の先に見えるのが実生3ヶ月の芋。

他に3種類のdioscoreaを蒔いたがいずれも発芽率3~50%と調子が良かった。
一年生には個性がないが三年生くらいになれば個性が出てくると思う。

[ 2014/01/17 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


