りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギムノカリキオイデス

ユーフォルビアは一つの花につき3粒しか種がつかなかったり
雄雌異株のが多かったりで種子の値段もそれなりする。
その上購入した種は鮮度の問題なのか発芽率がよろしくないことが多い。
自家産の種を播きたいのだが開花時期がそろわなかったり、
熟してはじけ飛んでしまったりなかなか難しい。

そんな中ギムノカリキオイデスの実生をしてみたくなり、親株を少し買った。
種子親には接ぎ木で良いし、実根より安いので助かる。

1401181.jpg

1401182.jpg
Euphorbia gymnocalycioides  ギムノカリキオイデス エチオピア産

種子親用ではなく実根もあるが種をつけるのは台付きの苗で。
1401184.jpg

1401183.jpg
おまけにモンスト。
これは花が咲かないだろうからこのまま維持できれば十分。
見た目もそれほど良くない。

ある日花はまだかと見ていたら、色のおかしな株が見つかった。
1401186.jpg
薄緑色の部位があり、最初は病気かと思った。

1401185.jpg
斑のようだ。

後日ある人に見て頂き、これは斑ですかとお聞きした。
答えは斑でしょ!
いつから持っているか聞かれ一年と答えたらもっと良く見とけと叱られた。
(多少脚色はある)

ギムノの斑は以前見たことがあるがまさか普通に輸入した株に出るとは。
ベテランは生長点をつぶして子吹きさせるのだろうが、私には無理なので静観するのみ。

スポンサーサイト
[ 2014/01/18 11:03 ] ユーフォルビア | TB(0) | CM(2)
>プリオさん
はい。気をつけて枯らさないように頑張ります。
ドイツからの輸入ですが本当にラッキーでした。
この株から種を取ってみたいと思っていますが、そのうち強制子吹きさせてみましょうかね。
[ 2014/01/18 12:30 ] [ 編集 ]
こりゃすごい
モンストに斑入りとギムノの女王ですねw
水のやり過ぎに気をつけて大事にしてください。
普通に買った苗が斑入りだなんて本当にラッキーですね♪
たくさんの中でこれぐらいの色の変化だと見落としてしまうんでしょうね~。
[ 2014/01/18 12:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

りとるわんだー

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。