りとるわんだー園芸部

多肉植物初心者による園芸ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オイデス

~オイデスというのは~のようなということらしい。
今日はアロエのハオルチオイデス。
ハオルチアのようなアロエということ。
確かに草系のハオルチアのように葉が柔らかくて
トゲトゲしたイメージのアロエとは一線を画す。

1401234.jpg
Aloe haworthioides マダガスカル産

1401233.jpg
花は普通のアロエと同じ橙色。
小さな花が長い花茎につく。

もう一つあるハオルチオイデス。
1401231.jpg
少し管理が甘いので葉の長さが長い。
大きな違いとしてこれは黄花。

1401232.jpg
黄花はとうに咲いていたのだが普通花の方が咲かず比べられなかった。
特別観賞価値のある花でもないが、同時に咲けば面白いかな。


[ 2014/01/23 12:04 ] アロエ | TB(0) | CM(2)
>roka79さん
ハオルチオイデスは小さくて葉が柔らかくノギが繊細なのが良いですね。
アロエはただ買うばかりでしたけど、種から作る楽しみも覚えてしまいました。

ポリフィラの苗は一つといわずいくつでもお持ちください^^
[ 2014/02/04 06:19 ] [ 編集 ]
やっぱり純血のハオルチオイデスは葉が細くて繊細で素敵ですねー
ウチのはどうもディスコの血が混じってるっぽいのです・・・
なのでケーレスに種子を結構な数注文しちゃったw
アロエの種譲りますのでポリフィラの実生苗一つください(おい
[ 2014/02/04 01:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
2011年夏に突然多肉植物栽培を始めた初心者。今一番気に入っているのはユーフォルビア。

Author:りとるわんだー
FC2ブログへようこそ!

間違いや思い違いのご指摘大歓迎!
最新トラックバック
検索フォーム


